31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は龍堂薫子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、龍堂薫子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、龍堂薫子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「龍堂薫子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■龍堂薫子さんプロフィール
今回の回答者:龍堂薫子さん

今回の回答者:龍堂薫子さん

下半身が自由奔放なフリーライター、ときどきゴールデン街のバーテンダー

広告代理店勤務を経て、ライターに。現在は新宿ゴールデン街のバーでもバイト中。奔放な性生活を赤裸々に綴ったブログが編集者の目にとまり、文字書きとしてデビュー。最近は「もはやブログやTwitterに書けない」ような、めくるめく(?)日々を送っている。今一番付き合いたい男は、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターであるつば九郎。

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/ryudo-kaoruko/
twitter:@ryudokaoruko
 

お悩み:彼氏が頻繁に「太った?」と指摘してきて、イライラします

お悩み:彼氏が頻繁に「太った?」と指摘してくることにイライラします

お悩み:彼氏が頻繁に「太った?」と指摘してきて、イライラします

■たらこさん(33歳、一般事務)のお悩み
彼氏がよく、「太った?」「太もも、俺より太いんじゃない?」などと言ってきます。
 
たしかに私は太っているほうです。自分自身、それがコンプレックスなので、日常的にダイエットは意識していて、付き合ったころと比べたら少し痩せたくらいです。
 
でも彼は「前はなってなかったけど、最近は二重顎になってるよ」とか、いちいち細かい指摘をしてきます。「前よりは痩せたんだよ」「わかってるから言わないで」と言い返してはいるのですが、どれも本当のことなので、強くは言い返せません。
 
彼のことは大好きですが、この「太った?」発言だけはどうしてもイライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか。
 

アドバイス1:容姿いじりは立派なモラハラ行為では?

アドバイス1:容姿いじりは立派なモラハラ行為では?

アドバイス1:容姿いじりは立派なモラハラ行為では?

カジュアルに外見のことを指摘してくる人、いますよね。「太った?」もそうだし「髪痛んでるね」「ニキビできてるよ」とか。わざわざ言われなくても、自分のニキビの存在なんざとっくに気付いてるっつーの!
 
こういう人は粗探しをして楽しんでいます。本人は、相手のためにあえてキツいことを言ってあげているつもりですが、自分が優位に立ちたいという気持ちを「相手のためを思って」という大義名分でコーティングしているだけなんですよ。
 
相手のためを思えば何を言っても許されるのなら、こっちだって生え際が干潮だねとか言うぞコラ、ってなりますよね。私はなります。
 
言わないでと意思表示をしているのに止めないのは、モラハラではないか、とも思うんですよね。
 
それに、たらこさんが「本当のことなので強くは言い返せない」と思うところまで完全にわかった上で言っているのでは。
 
逆の立場で考えてもらいたいのですが、たとえば彼が、たらこさんがすでに所持している資格の勉強をしているとします。なかなか合格できなくても、励ましたり頑張っていることを褒めたりこそすれ、「前より点数低くなってない?」「私は1回で受かった」とわざわざ言いますか? 頭の中に浮かんだとしても、口に出しませんよね。
 
そう考えると、他人が努力していることに対して小馬鹿にするように煽るのって、あまりにも子どもじみた態度じゃないですか。
 
まあ、たらこさんが努力をしているように見えないのかもしれないですが、はたから明確にわかるほどの急激な変化がなくても、人それぞれペースがあるわけですから、他人が口出しすることではないですよ。
 
私も歴代恋人達に「ちょっと最近ヤバいよ」「ほらこんなに肉が」「シンプルに餅」と言われまくってきたので、このお悩みは超わかります。好きな相手から貶され続けたら、その場では「その通りだなあ」と思っても、少しずつ自尊心が削れていき、同時に身体よりも先に彼への気持ちが瘦せ細るんですよ……。
 
これは「詰み」です。もし痩せて彼氏が「痩せてよかった」「かわいくなった」と手の平返しで優しくなっても、私の外見が好きになわけ?中身は変わらないのに太ったら好きじゃなくなるの?もっとスタイルのいい人が現れたらそっちを好きになるの?と悩むでしょう。
 

アドバイス2:心無い一言を「うまく流す」必要なんてない

「彼の理想に近付きたい!」「彼の好みの女になることが至上の喜び!」という価値観も否定はしませんが、たらこさんは言われてイライラするとのこと。当然だと思います。「やめて」とお願いするのではなくて「不快だからやめろ」と強く言うべきです。「うまく返す」とか「流す」とかの考えは捨てましょう。
 
人は、一度や二度言われたくらいでは中々腹落ちしませんから、そうですね、十回くらいは言ってあげてください。それでも理解できそうになかったら、彼氏さんは知能がカナブンなので見切りをつけましょう。
 
そもそも、人の身体に関して無思慮に言及する時点で要注意人物だと私は思うんですよね。言う権利があるのは、医者は例外として、外見に賃金契約をしている人と、互いに美を高め合うために意見交換をする間柄の友達くらいですね。それだって言い方に気を使うでしょう。
 
心無い一言が原因で摂食障害になる悲劇は枚挙に暇がありません。他人の自尊感情を低く見積もってんじゃねーぞ。
 

アドバイス3:はっきり「不快」と伝えたときの反応で、彼氏の人間性が見えてくるはず

アドバイス3:はっきり「不快」と伝えたときの反応で、彼氏の人間性が見えてくるはず

アドバイス3:はっきり「不快」と伝えたときの反応で、彼氏の人間性が見えてくるはず

ここまで、相談文を読んだ限りの推測から、彼はモラハラ散らかしているのではという前提でお話をしてきましたが、もう1つ可能性があります。100%無邪気に「彼女が嫌がっているのはポーズであり、自分たちは仲良くじゃれ合っている」と大いなる勘違いをしているパターンです。
 
彼は韻を踏んでラップバトルを仕掛けてきませんでしたか?たらこさんもついつい、アンサーしていませんでしたか? もしそうでしたら、たらこさんの気持ちがうまく伝わってなかっただけです。
 
ラップバトルの最中にではなく、平常時にあらたまって「話があるんだけど」と切り出して、不快である旨を伝える必要があります。「あともう1回でも太ってると指摘されたらあなたのことを嫌いになる」とイエローカードを出すのも効果的でしょう。
 
もしそこで反省や謝罪をせずに「太りすぎは健康に良くないから」「君のためを思って」などと自己弁護したり逆切れしたりするようでしたら、脂肪よりも何よりもまず捨てるべきは、彼氏さんです。今すぐ家の裏のドブに放り込んでください。

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.喧嘩になると、黙るか逃げる彼。話し合いがしたいです
Q.母親に「結婚してほしい」と言われるのがつらいです
Q.私なんかに好かれたら迷惑かな……と思ってしまいます

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。