運動と健康

尿漏れ改善に効果的なペットボトル内転筋エクササイズ

【アスレティックトレーナーが解説】くしゃみや咳、ジャンプなどの運動でも起きてしまう尿漏れ。筋力低下が原因の尿漏れ改善には、骨盤底筋に加え、内転筋を鍛えるトレーニングが効果的です。ペットボトルを使って座ったままできる、簡単な内転筋エクササイズをご紹介します。尿漏れにお悩みの方は、ぜひ毎日の運動習慣に取り入れて継続してみてください。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

くしゃみ・咳、ジャンプなどの運動でも起こる尿漏れの悩み 

ペットボトルでエクササイズ

4割以上の女性が抱えている尿漏れの悩み。ペットボトルを使ってできる簡単な内転筋トレーニングとは?

多くの女性にとって身近な「尿漏れ」の悩み。「くしゃみをしただけで尿漏れするようになった」「軽くジャンプしただけで尿漏れしてしまった……」という相談を私もいただいたことがあります。妊娠・出産を経てから尿漏れに悩まされている女性も少なくないようです。

日本泌尿器科学会によると、40歳以上の女性の4割以上が尿失禁(尿漏れ)を経験していると言われています。軽い尿漏れでも頻繁に起こると、尿漏れを心配して好きな運動も楽しめなくなったり、外出するのさえ億劫になってしまったりすることがあります。
 

内転筋とは……骨盤底筋だけではない尿漏れ対策に重要な筋肉

尿漏れ対策のためのエクササイズというと、多くの人が「骨盤底筋」を鍛えることをイメージされるようです。しかし尿漏れ対策に重要な筋肉は骨盤底筋だけではありません。

腹圧が高まることで起こる尿漏れを「腹圧性尿失禁」と言いますが、腹圧の底にあたる部分をハンモック状に支えているのが、この「骨盤底筋」です。確かに骨盤底筋が衰えると、尿漏れを起こしやすくなると考えられています。そして骨盤底筋と一緒に腹圧を支える役割を持つのが、太ももの内側にある「内転筋」です。内転筋が弱くなってくると骨盤が開き、いわゆる「がに股」になってしまいます。内転筋がしっかり機能していると内ももが引き寄せられ、太ももやお尻を引き締めることができます。

腹圧性尿失禁を防ぐためには、骨盤底筋とともに内転筋を鍛えることで、より効果が期待できます。
 

内転筋の鍛え方……内ももをしっかり締めるワイドスクワットなど

内転筋を鍛えるエクササイズはいくつかありますが、簡単なものとしては、寝転がった状態で足を床から浮かせて内ももを鍛える運動や、スクワットよりもやや広い足幅をとり、つま先と膝をやや外向きにしながら行うワイドスクワットなどが挙げられます。いずれも内ももをしっかりと締める意識をもって行うのがポイントです。
 

ペットボトルを使った内転筋トレーニングの方法・コツ

ペットボトルエクササイズ

太ももでペットボトルを挟み込んで内転筋を鍛えよう

内転筋を意識しにくい場合は、ペットボトルを使ったセルフトレーニングがおすすめです。ペットボトルを内ももにはさんで行う内転筋トレーニングは、誰でも簡単にでき、意識する部位が非常にわかりやすいことが特徴です。

■内転筋トレーニングの手順
  1. 椅子などに座り、内ももにペットボトルをはさみます
  2. 内ももでペットボトルを押しつぶすように力を入れ、5秒ほどキープしてゆるめます

これを10回程度繰り返します。1日2~3セットほど行うとよいでしょう。内転筋を使っていることがわかりやすく、続けることで骨盤底筋とともに内転筋を鍛えることができます。
 

尿漏れ改善エクササイズは短時間でも継続することが大切

尿漏れは相談しづらい悩みですので、一人で困っている人もいらっしゃると思います。腹圧性尿失禁は筋力低下が一因ですので、今回紹介したような、腹圧を支えるための骨盤底筋や太ももやお尻を刺激する内転筋を鍛えることで、悩みの改善が期待できます。

運動効果は、長く続けることで、よりはっきりと実感できるようになるものです。まずは短い時間でも、しっかりと継続して取り組むことが大切です。今回ご紹介したような手軽に始められるペットボトルを使ったトレーニングなどを取り入れて、ぜひ習慣化してみてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます