31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は深爪さん
「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、深爪さんです
■深爪さんプロフィール
今回の回答者:深爪さん
コラムニスト/主婦。2012年11月にツイッターにアカウントを開設。独特な視点から繰り出すツイートが共感を呼び、またたく間にフォロワーが増え、その数18万人超(2020年2月現在)。主婦業のかたわら、執筆活動をしている。『深爪式 声に出して読めない53の話』『深爪流 役に立ちそうで立たない少し役に立つ話』『立て板に泥水』他著書多数。芸能、ドラマ、人生、恋愛、エロと、執筆ジャンルは多様。
twitter:@fukazume_taro
オンラインサロン:https://lounge.dmm.com/detail/1448/
note:https://note.mu/fukazume_taro
お悩み:男性をまったく信頼できず、本気の恋愛ができません
お悩み:男性をまったく信頼できず、本気の恋愛ができません
33歳、ほとんど交際経験のない女です。これまで小中高と共学(短大は女子大)、男性の多い職場で働いてきましたが、ちゃんとした彼氏ができませんでした。
告白されて付き合ったこともありますが、好きになれなくて落ち着かず、長くて1カ月、短くて1週間で別れを選んでしまいました。
そろそろ本気の恋愛をしたいと思って婚活バスツアーやマッチングアプリを利用してみましたが、相手のことをどうしても信頼できず、心を開くことができません。
まず会う前から、「変な薬を飲まされて襲われたらどうしよう」「いい人だけど変な宗教に入っていたらどうしよう」などと、いろいろ心配になってしまいます。ほかにも「ドライブデートに誘われたら山中に置き去りにされたらどうしよう」なんて考えてしまい、避けているうちに縁が切れていきます。
どうすれば信頼できる男性と出会えるのでしょうか。また、人を信頼するためにはどうしたらいいのでしょうか。
職場の男性は信頼できますが、仕事とプライベートは分けたいので、社内恋愛は避けたいです。
アドバイス1:恋愛・結婚を目的としない場所で相手を探せばリスクは減る
アドバイス1:恋愛・結婚を目的としない場所で相手を探せばリスクは減る
たいていの男性は自分よりも体が大きく、腕力も強いし、性的に興奮すると数倍にも膨れ上がる特殊器官を股間にぶら下げていると考えると、潜在的に恐怖を感じていても不思議はないです。むしろ、そんなイキモノに好意的な感情を抱くほうがおかしいのかもしれないと思い始めてまいりました。
実際、男女交際にはさまざまな危険がつきものです。住所、氏名、年齢、勤務先、携帯番号などの個人情報が握られていたら、いざというときに逃げられないし、部屋の出入りが自由なら、実印を持ち出されて知らぬ間に連帯保証人にされる可能性だってあります。考え出したらきりがありません。
そのリスクを最小限にして本気の恋愛をしたいと思われるのであれば、婚活バスツアーやマッチングアプリを利用するのはおすすめしません。
これらは恋愛や結婚を目的にしているので、相手を獲得するために恋人として理想的な男性を演じたり、なりふり構わぬウソをブッこんできたりする人間がいる可能性があるからです。面倒になったらドライブの途中であなたを山中に置き去りにするような男も、その場ではめちゃくちゃ紳士的に振舞っているかもしれません。
なので、恋愛や結婚を目的としない場所で、信用に足る相手を探すことから始めてみるのがいいと思います。
アドバイス2:事前に「信用に足るかどうか」の判断基準を設けてみて
どんな人が「信用に足る」かの判断は、人それぞれいろいろな考え方があるでしょうが、とりあえず自分なりの「基準」を設けます。私の場合は、約束の時間を守れるかどうかを重要ポイントとしています。約束の時間が守れるというのは、相手の時間を尊重できることを意味します。つまり、思いやりのある人だということです。他人を思いやれる人間は信用に足ります。しかも、時間を守れるということは計画性があるということでもあり、付き合う相手としてはベストだと思っています。
また、「これをやったら一発アウト」の線引きをしておくことも大切です。人は裏切ります。信用に足ると判断して交際が始まっても、「信じられない!」と感じる場面は多かれ少なかれ出てきます。
「冷蔵庫に入れておいたアイスを勝手に食われた」から「自分の親友に挿入しようとした」といったレベルに至るまで多種多様な裏切りを経験すると思いますが、前もって「これをやったら一発アウト」の事例を決めておけば、感情に流されることなく交際を終了することができます。そうすることで、自分にとって「信用できる人間」だけが残っていくようになるわけです。
そして、いよいよめでたく相手に全裸が見せられるまでの関係になったとき、ここが「信用できる・できない」を見極める最重要ポイントなのですが、とにかくゴムを付けない人間は論外としましょう。
普段どんなに信用できる人間に見えていても、避妊をしない人間は、後先を考えず己の快楽優先で自己中心的なゴミクズ男と考えてまず間違いありません。
「外で出すから大丈夫!」などと言いながらナマで挿入しようとしたら、その場でパンツを履いてとっとと帰宅することをおすすめします。
「男は信用できないが、職場の男性なら信頼できる」というのは、彼らと接する時間が長く、その人柄や仕事っぷりをよく知っているからではないでしょうか。きっちりと仕事をしている人ならそのほかのことに関しても信用できるだろう、と判断しているのかもしれません。
このように誰かを信頼するには、相手をよく知る必要があります。気になる男性ができたらじっくりと観察してみましょう。先述の通り、自分で設定した「信用できる基準」を満たしているか、「一発アウト」な行動をしていないかを確認して、クリアしていればOKとします。明確な「基準」を元に判断すれば、漠然とした不安感も消えていくと思います。
アドバイス3:自分も他人から信用される人間になることが大切
そして、一番大切なのは、オオシロピンノさんご自身も他人から信用される人間になることです。信頼されれば、相手は自ずと心を開き、誠実な対応をしてくれるはずです。交際相手は己の鏡だと思います。まずはご自分が「信頼できる理想の恋人」になることを目標にしてみるのもいいかもしれません。オオシロピンノさんに素敵な出会いが訪れますよう、心よりお祈りしております。
■関連記事
Q.独身でいいと思うのは、本当に愛する人に出会っていないから?
Q.女友達の幸せを喜べない自分が嫌いです
Q.好みの男性からは好かれず、苦手な男性にばかり好かれます