今回はこんな質問が届きました
「ほうれい線を目立たせない方法はありますか?」
Q. ふとした瞬間のほうれい線に自分でビックリします。仕方ないと自分に言い聞かせて気にしないようにしていますが、やはり気になります……。スキンケアやマッサージなど、ほうれい線を目立たせなくする方法はありますか?(40代・会社員)
表情の習慣づけでほうれい線ケアを!
ほうれい線が気になるなら、まずは表情を気にして
年齢とともに気になってきちゃいますよね。特に顔の中に太い実線がある、しかも下降した線だから、がっくりきちゃいます。なんとかしたい! ホント切実です。でね、ほうれい線の解決法に一番効果的なのは表情なんです。スキンケアやマッサージよりもまず、表情! 自分が気を抜いているときに口角が上がっているか、下がっているか。気にしたことありますか?たとえばスマホを見ているときって、たいてい下を向いて覗き込んでいるでしょ。普段の口元、頬の感覚を思い出してみて。スマホを見ているときって口元が下がって、ほうれい線が目立っていません? 逆に、口角を上げてニコッと笑ったときってほうれい線が、目立たなっています。
無意識の表情が顔に刻まれやすい
つまり、ほうれい線は口まわりの筋肉と関係しているの。口元と頬の筋肉がゆるんだ無防備なときはほうれい線が出やすく、口角を上げて頬に力が入っているときは出づらくなるんです。この傾向は大人になればなるほど顕著。試しにニッコリと不機嫌の表情を鏡の前で大げさにやってみてください。実は、人って鏡で自分を見るときは、無意識に一番いい表情をしているんです。でもね、地下鉄などで窓越しに見たとき、怒ったような顔をしてる方が多い。それは無意識で無表情だから。そして、表情として顔に刻まれるのは、その無意識のなが~い時間。
年齢とともにフェイスラインと頬が下がるうえに、無表情だとさらに下がってしまう! でも、意識して口角を上げた“ほほえむ表情”を習慣にすれば、ほうれい線が目立たなくなるようになるんです。
口角だけに力を入れず、頬を上げるように笑う
頬を上げるようにほほえむ
口角と連動して頬も上げるような意識です。“ニッコリ笑ってたこ焼きになる”頬骨のあたりにも軽く力を入れて、自然なほほえみの表情になるところを見つけて。要は不機嫌な表情ではなく、ほほえんでいるイメージ。これを普段からキープして、習慣にしましょう。
ほうれい線には乾燥も大敵
ほうれい線には乾燥が大敵。保湿も心がけましょう。フェイスラインを引き上げたり、ほうれい線を目立たなくするような美容液も効果的です。美容液成分で肌をふっくらさせて目立たせなくする効果もありますが、あわせてマッサージをすることでフェイスラインをすっきりさせ、ほうれい線を目立たなくすることもあります。「イプサ」や「クラランス」「ランコム」などいろんなブランドから美容液が出ているので、積極的に活用するのもいいですよ。「肌をこうしたい」って意識を持って触るだけでも、手の感触や脳への意識で変化が出ますからね。「すっきりしたフェイスラインになろうね」とイメージしながらやってみてください。私の実感ではけっこう効きます!
美顔器を使うなら、習慣化させて
私は美顔器も活用してます。最近、自腹で「セルキュア」という美顔器を買ったんです。ちょっとお値段は張ったんですけど効果を感じてます。やっぱフェイスラインが上がるの! 大人になって良かったな、と思うのはこの手の美顔器の効果を感じられるようになったこと。2万円前後で購入できる美顔器などもあるので気になる人は使ってみて。ただし、これも面倒がらずに習慣にしないとダメ。美顔器も表情と一緒、お手入れを習慣にしましょう。まとめると。表情、美容液による保湿、マッサージ、美顔器……いろいろありますが、私が実感するのは表情なんです。表情はノープライス! お金をかけずにほうれい線ケアができます。ほほえむ表情を習慣化すれば、ほうれい線も目立たないうえ好感度もアップする!というおまけ付き。もうやるしかないですね~!
山本浩未さんおすすめアイテム
美容液をつけ独自のマッサージでフェイスラインをすっきりむくみによるもたつきたるみなど肌にためこんだ不要なものの蓄積に注目。よどみのない清潔感のあるフェイスラインへ導く。みずみずしく肌に浸透する美容液をつけた後、イプサ独自のメソッドによるマッサージをおこなう。ゼロからはじめることを日々の習慣にすることで本来のくっきりした印象の肌へ。セラム 0(ゼロ)/50mL/1万円(税抜)/イプサ
山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。