「着なくなった洋服、どうする?」と聞かれれば、私の場合は「売ります」と即答します。売り先はフリマアプリやネットオークションがメインですが、売れない場合もあるのは事実。
そんなときは、宅配買取を利用しています。でも、問題は買取可能なブランドでない場合。我が家では「ユニクロ」などのファストファッションアイテムを多用しているのですが、それらの洋服は買取不可のことが多いのです。
でも捨てるのももったいない! そこで利用したいのが「ティファナ」です。ファストファッションでも、場合によってはノーブランドでも買取OKという、まさに救世主的サービスです。
「ティファナ」最大の強みは、ノーブランドもOKなこと
「ティファナ」とほかの買取サービスの決定的な違いは、店舗や出張買取ならノーブランドでもOKという点です。冒頭にも書いたように、ほとんどの買取サービスでは買取可能ブランドを設定しています。これは、買い取った衣類を売るためには絶対に必要な条件。さらに「ティファナ」では、「ユニクロ」や「ZARA」など、ほかでは買取不可になっているファストファッションも買取ってくれます。もちろん、有名ブランドに比べると買取価格は下がりますが、捨てるくらいならリサイクルする方がいいと考えるならば、まとめて買取ってもらうのがおすすめです。
ちなみに、衣類だけでなく、食器や、バッグ・時計・アクセサリーなどの服飾小物も買取ってくれます。
買取ができないものもあるので注意
「ティファナ」は、ノーブランドでもOKという強みがある一方で、やはり買取ができないアイテムもあります。たとえば、オーダーメイドの衣類やマタニティ衣類、インナーなど。それと、デザインが古かったり、着用・使用できないくらいダメージがある、動物やタバコのニオイが付いたアイテムは買取ってもらえません。
衣類以外では、基本的には製造から5年以上経った品物は買取不可です。そのほか、本や雑誌、組み立て家具、中古の人形なども買取不可なので、詳しくは事前に確認しましょう。
出張買取は東京・埼玉・神奈川の一部地域のみ
「ティファナ」でノーブランドの商品を買取ってもらう場合は、出張買取か店舗での買取になり、対象エリアが限られています。現在、店舗は東京と埼玉にあり、出張買取は東京・埼玉・神奈川の一部地域のみとなっているので、対象エリアはHPで確認を。
宅配買取も「ユニクロ」「ZARA」の買取OK
出張買取・店舗買取のエリア外でも、宅配買取が利用できます。この場合、対象ブランドが決まっていますが、「ユニクロ」や「ZARA」など一部のファストファッションも買取可能です。
家計のために、手頃な価格のノーブランドやファストファッション系の洋服を買うのは当たり前のことです。でも、着なくなった後どうするか?まで考えていくのが、これからの消費行動においては大切だと思います。
売ってお金になれば、それを資金に洋服を買うこともできます。こうやって洋服とお金を循環させるという認識が必要かなと思います。
DATA
株式会社ゼロプラス┃ティファナ