イベント服だけではなく普段着もレンタルする時代に
洋服のレンタルサービス自体は昔からあります。七五三や成人式の着物、結婚式でのドレスなどが代表例です。これは言ってみればイベント。たった1回しか着ないこと、保管が大変なこと、それに買うより安いことなどがレンタルする理由です。現在は生活環境や経済面での変化があり、特別な物だけレンタルするという考えは少なくなりつつあります。むしろ、普段はできるだけ物を持たず、必要があれば借りた方がいいという人が増えているのです。
こうした社会的背景を見れば、普段の洋服をレンタルするのも当たり前といえるのではないでしょうか。
月1万円ちょっとで洋服が借り放題に
私は普段家で仕事をしていることもあってトップス3着、パンツ2着を着回しています。なので季節ごとの洋服代もそれほど高くはありません。でも、会社勤めの人はそうはいかないでしょう。それなりの数を持って、上手にコーディネートをしてと、すごく気を遣うのだと思います。しかも、それらを買うとなったら相当な額になりそう。自分の生活、貯金、加えて老後資金などを考えると洋服にかけるお金も絞られてくるからこそ、「エアークローゼット」のようなサービスが受けているのです。
このサービスでは月6800円で3着借りられるライトプランと、月9800円で借り放題のレギュラープランの2つが提供されています。1ボックスには3着入っているので、月に3回交換すれば合計で12着借りられる計算。
1着あたり1000円を切るので普通に考えても安いです(配送1回につき300円がかかります)。次の洋服が送られてくるのは前の洋服の返却が確認されてから3~5営業日後なので、うまくスケジュールを立てれば月に4回くらいは借りられそうです。
プロが選ぶ洋服を借り放題
「エアークローゼット」で提供される洋服はプロのスタイリストが選んでいます。LINEで友達登録をすると自分のスタイル診断ができますし、自分の好み、利用するシーンなどを登録をすると、それに合わせてスタイリングしてくれます。取扱いブランドは300を超えていますし、あれやこれやと自分で悩むことがありません。今でこそ洋服に執着しなくなりましたが、私も20代のころは月に何着も買っていたこともありました。でもすぐに飽きて売ってしまうことも多く、とても不経済だったと思います。
今は昔よりも売る環境が整えられていて、簡単にお金にすることもできますが、たくさんあれば選ぶ時間がかかりますし、管理も大変です。今まで洋服に使っていた時間とお金をほかにまわせる「エアークローゼット」は、経済的、かつ効率的なサービスだと思います。
DATA
株式会社エアークローゼット┃エアークローゼット
プラン:ライト(月3着まで)、レギュラー(借り放題)