工作・自由研究/敬老の日手作りプレゼント製作

敬老の日メッセージカード!手形ポップアップカードを子どもと手作り

9月の第3月曜日は「敬老の日」です。大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、手形で作った手作りポップアップカードを贈りませんか? 子どもの成長記録にもなるカードを親子で作ってみましょう。ここでは材料から作り方まで写真付きで解説していきます。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

敬老の日手作りカード……手形を使って子どもと挑戦!

敬老の日手作りカードを子どもと作ろう!

カラフルな手形のお花が飛び出すポップアップカードを敬老の日の手作りプレゼントにしてみては?

9月の第3月曜日は敬老の日です。日頃お世話になっているおじちゃんおばあちゃんへ、感謝を込めて、手作りのカードを贈ってみませんか。孫の成長記録にもなる手形を使ったポップアップカードのご紹介です。
 
<目次>
 

敬老の日手作りカード! 手形のポップアップカードの材料

敬老の日手作りポップアップカードの材料

敬老の日手作りプレゼント!台紙の色画用紙は好きな色を使ってね

色画用紙(363mm×267mmサイズ 好きな色1枚)、画用紙(A4サイズ3枚)、和紙(または好きな色の色画用紙3枚)、絵の具セット、色鉛筆、ハサミ、のり、鉛筆、定規、マスキングテープ(好きな柄)、タンポ(布で作ったもの)
 

敬老の日手作りカード! 手形のポップアップカードの作り方

■1.色画用紙、画用紙をそれぞれ半分に折ります。
色画用紙、画用紙を半分に折る

色画用紙、画用紙を半分に折るよ

■2.飛び出す部分を作ります。画用紙の真ん中に印をして、横2cm縦2cm定規で測り、縦線をハサミで切ります。
画用紙の真ん中に飛び出す部分を作る

画用紙の真ん中に飛び出す部分を作るよ

■3.切り込みを上に折り曲げて折りぐせをつけ、飛び出すように起こします。画用紙の裏にのりを付け、色画用紙に貼ります。
画用紙の裏にのりをつけ色画用紙に貼っていく

画用紙の裏にのりを付け色画用紙に貼っていくよ

■4.画用紙に色鉛筆で、おじいちゃんおばあちゃんの顔を描きます。
色鉛筆でおじいちゃんおばあちゃんの顔を描く

色鉛筆でおじいちゃんおばあちゃんの顔を描こう!

■5.好きな色の絵の具を手の平に塗ります。絵の具は手の平に塗ると乾きが早いので、片手ずつ手形を取るといいですよ。
好きな色の絵の具を手の平に塗って手形を押す

好きな色の絵の具を手の平に塗って手形を押そう!

■6.ハサミで手形を切り、飛び出す部分に重ねて貼り付けます。
飛び出す部分に手形を貼る

飛び出す部分に手形を貼るよ

■7.和紙で葉っぱを作ります。葉っぱは二枚重ねて貼り付けます。
柔らかい色の和紙で葉を作ると全体的に優しいイメージになる

柔らかい色の和紙を使うと、全体的に優しいイメージになるよ

■8.おじいちゃんおばあちゃんの顔をハサミで切り、和紙に貼ります。それをまるく切り、カードの上部に貼りましょう。

お花の茎や葉脈は、細い黄緑色のマスキングテープを使います。画用紙の下部にもマスキングテープを貼るとおしゃれになりますよ。
黄緑色のマスキングテープで茎、ピンク、水玉のマスキングテープで画用紙の下部を飾る

好きな色や柄のマスキングテープを貼ってね!

■9.好きな色の絵の具でスタンピングをしていきます。(スタンピングは、手形や顔を貼る前に押してもOK!やりやすい方法でやってみてくださいね)
タンポを使って好きな絵の具でスタンピングする

タンポを使ってポンポン!スタンピング

■10.色鉛筆でメッセージを書くと完成です。
カラフルな手形のお花が飛び出すポップアップカード

孫や子供からのメッセージでもいいね!

■11.最後に、カードの表紙にも色鉛筆で「おじいちゃん、おばあちゃんへ」や「TO GRANDPA GRANDMA」など書きましょう。

親子で作った手作りのポップアップカードは、おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえること間違いなし!感謝の言葉を添えて渡しましょうね。
英語で書いたシンプルな表面の敬老の日ポップアップカード

英語で書いたシンプルな表紙も素敵!

 

手作りの花束ポップアップカードにメッセージを添えても

敬老の日,カード,メッセージカード,ポップアップカード,作り方

手作りの花束ポップアップカードにメッセージを添えてプレゼントしても

かわいいお花が飛び出すポップアップカードを敬老の日のメッセージカードとしてプレゼントしてみては、いかがでしょう? 画用紙やリボン、シールなど……100均材料で作る手作りポップアップカードの作り方はこちらで紹介しています。

母の日メッセージカード!手作りの花束ポップアップカードを贈ろう
 

似顔絵のポップアップカードにメッセージを添えても

敬老の日,カード,メッセージカード,ポップアップカード,作り方

似顔絵のポップアップカードにメッセージを添えてプレゼントしても

色画用紙を使って、似顔絵のパーツを作り、メッセージを添えてプレゼントしてみては?画用紙やクラフトパンチなど……100均材料で作る手作りポップアップカードの作り方はこちらで紹介しています。

父の日手作りカード!似顔絵の感謝状ポップアップカードをプレゼント


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます