紅茶

すっきりとした飲み口の爽やかなアールグレイティー

フランスの紅茶と言えば「フォション」が有名ですが、フランスガイドの野口さんがよリーズナブルで手軽に手に入れる紅茶をイチオシしてくれました。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

カルディ

コンパクトで可愛らしいイラストで手に取りやすい
 

おそらくもっとももポピュラーなフレーバーティーであるアールグレイは、アッサム茶葉に柑橘ベルガモットの香りづけをした紅茶です。

たくさんのメーカーやブランドからアールグレイが出ていますが、私はカルディのPB商品「ティーファンタジー アールグレイ」が気に入っています。ベルガモットの香りが比較的強めで、飲み口がすっきりとしていて、しかもリーズナブルなのでイチオシです。
   

1日1杯欠かせないアールグレイティー

紅茶が大好きな私は、ダージリンやセイロンなどのストレートティーも大好きなのですが、少し物足りなさを感じるときにはアールグレイをいただきます。ベルガモットの爽やかな香りが感じられ、アイスでもホットでも美味しいのがアールグレイの特徴。香りからほんのりと甘さも感じられ、砂糖を入れなくても満足感があります。

常に家にストックしており某ブランドのものが気に入っていましたが、ちょうど切らしていて買いに行く時間もない! でも飲みたい! そんなときに出会ったのが、このカルディの「ティーファンタジー アールグレイ」でした。
 
ベルガモットの香りもアッサム茶の味もしっかりしているのに嫌味がなく、夏の暑い日やこってりとした食事をした後など、すっきりとしたい時に飲むと爽やかな味わいが楽しめます。

 

いつでもどこでも手に入り、リーズナブル

紅茶は特に夏場の気温や湿度で劣化しやすくなり、あまり長い期間ストックしておけないところが難点。なので少量で買っては飲んでを繰り返し、切らしてしまいがちなのです。ちょうど、もっと近くで美味しいアールグレイが買えたらなぁと思っていたところでした。
 
カルディは家の近くのショッピングモールにも、勤務先の駅近くにもどこにもあるので、なくなったらすぐに入手できるのが嬉しいです。しかも1袋(40g)360円ととてもリーズナブル!ちょっと試してみたいときにも手に取りやすく、私もこのプチプラに惹かれ買ってみたことでリピーターになっています。

 

1分ずつの2度淹れがオススメ

カルディ

香りと味が濃くて、すっきとした飲み口が特徴
 

淹れ方としては、メーカー推奨では2分半~とのことですが、私個人としては1分ほどで一旦茶葉を除き、再び1分ほど淹れる「2度淹れ」がオススメです。もともと味が濃い紅茶なので、2分だとえぐみが出てしまうように感じます。

いろいろと試してみて、自分好みの淹れ方や抽出時間を発見するのも楽しいですよ。
 
DATA
KALDI┃アールグレイ

内容量:40g
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます