ココア
ココアの原料であるカカオ豆の学名は「テオブロマ・カカオ」。テオブロマとは「神の食べ物」を意味します。抗酸化作用や免疫機能の調整、ストレスを緩和するなど多くの効用が報告されているココアを、美容&健康に取り入れてみてはいかがですか?

   

「ココア」に含まれる栄養素は?

季節の変わり目は、お肌の調子が不安定になったり、なんとなくやる気が出なかったり、イライラしたりと、美容や健康が気になる時期です。

そんな季節に飲みたいのがココア。ココアに含まれているカカオポリフェノールは血行を良くして血流の改善に役立つといわれています。食物繊維やミネラルも豊富で、便秘の改善も期待できます。また、テオプロミンという成分には、集中力を高めたり記憶力を上げたりする効果があるといわれているんです。

 

京都の人気珈琲店「イノダコーヒ」のオーガニック・ココア

 
イノダコーヒ

地元の常連客から観光客まで人気の、京都「イノダコーヒ」本店
 

そこで私がイチオシするのが、イノダコーヒのココアです。イノダコーヒは1940年創業、赤のコーヒーポットのマークが目印の京都の老舗珈琲店。地元の方や京都に観光でいらした方など、多くの人に愛されている人気のお店です。

私も休日にはイノダコーヒの本店に寄って美味しいコーヒーでホッと一息ついたり、コーヒー豆を買って自宅で飲むこともよくあるのですが、ここで発見したのが農薬や化学肥料を一切使わず有機栽培された、カカオ豆100%使用のオーガニックのココアです。
イノダコーヒ・ココア

農薬や化学肥料を一切使わず有機栽培された、カカオ豆100%の「イノダコーヒ」のオーガニック・ココア。
 

オーガニックという言葉にひかれて買って飲んでみたところ、とてもコクがあり、まろやかで体への優しさを感じる美味しさ。イノダといえばもちろん「コーヒー」が有名ですが、「ココア」も人気商品とのことです。以来、イノダコーヒのココアは欠かさず購入しています。
 

ホットはもちろん、冷やして飲んでもおいしいココア

寒い季節はホットで、暖かくなると冷やしてアイスで飲むのも美味しいです。
砂糖などが入っていないそのままのココアパウダーなので好みで甘さを調節でき、ダイエット中の方にもおススメです。

美容や健康が気になる季節に、イノダコーヒのオーガニック・ココアを飲んでみてはいかがですか。

 

DATA
イノダコーヒ│ココア

内容量:200g
サイズ:直径85×高さ130mm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。