レンジで作るガトーショコラのレシピー加熱時間は5分で簡単!

所要時間:20分

カテゴリー:ケーキチョコレートケーキ

 

加熱時間はわずか5分!レンジガトーショコラのレシピ・作り方

ガトーショコラとは、フランス語でチョコレートケーキのこと。

電子レンジで作るから、加熱する時間はわずか5分で簡単にガトーショコラが作れます。

できたての熱いうちに食べるのもホームメードならではのおいしさ。冷めても美味しくいただけます。バニラアイスクリームを添えるなど、お好みのアレンジでお召し上がりください。
 

電子レンジでガトーショコラの材料(18cm丸型1台分

電子レンジで作るガトーショコラ
チョコレート 100g(板チョコレート2枚)
牛乳 150ml
3個
薄力粉 30g
カカオパウダー 30g
グラニュー糖 80g
サラダ油 大さじ2

電子レンジでガトーショコラの作り方・手順

電子レンジで作るガトーショコラ

1:チョコレートを溶かす

チョコレートを溶かす
荒く割った板チョコレートと牛乳を耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで1分加熱。チョコレートが溶けて、全体が滑らかになるまでよく混ぜます。

2:卵とチョコレートを混ぜる

卵とチョコレートを混ぜる
卵を卵黄と卵白に分けます。卵黄に半量のグラニュー糖を入れ、全体がもったりと白っぽいクリーム状になるまで混ぜたら、溶かしたチョコレートとサラダ油を加え、よく混ぜます。

3:粉類をふるって入れる

粉類をふるって入れる
薄力粉とカカオパウダーを合わせてふるいます。2回に分けて加え、ダマがないように混ぜます。

4:メレンゲを混ぜる

メレンゲを混ぜる
卵白に残り半量のグラニュー糖を加え、ハンドミキサーの高速から中速で、ツノがピンと立つまで泡だて、メレンゲを作ります。メレンゲを2回に分けて加え、泡を潰さないように、全体をそこから返すようにして混ぜます。

5:電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する
電子レンジにかけられる型(今回は紙製のもの)に生地を流し入れ、平らにならしたら、600wの電子レンジで5分加熱します。

ガイドのワンポイントアドバイス

電子レンジの加熱時間は使う容器によっても変わります。ガラス製のものや陶器製のものだと長めになります。また電子レンジの大きさによっても違うので、5分を目安に増減してみてください。仕上げにカカオパウダーと粉砂糖をかけてデコレーションするとより本格的になります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。