サロン・デュ・ショコラ2019が1月22日に開幕
「サロン・デュ・ショコラ 2019」がいよいよ開幕ですね。
詳細はこちら↓
サロン・デュ・ショコラ 日本 公式サイト
「サロン・デュ・ショコラ 2019」の東京会場の一般会期は、2019年1月23日(水)~29日(火)の7日間。場所は、昨年と同じ、新宿NSビルです。
テーマは「Tous les gouts sont dans la Nature!(ショコラは自然の贈りもの)」で、世界各国から112ブランドのチョコレートが登場します。チョコレートファンのみなさんは、すでに「サロン・デュ・ショコラ オフィシャルムック 2019」を読み込んで予習、公式サイトを読んでチェック、などなど、事前準備に余念がないと思います。
<目次>
- サロン・デュ・ショコラ2019が1月22日に開幕
- サロン・デュ・ショコラ限定・注目その1「タルトレット オ ショコラ スフレ」」
- サロン・デュ・ショコラ東京限定・注目その2「フイユテ ショコラ ノワール」
- サロン・デュ・ショコラ東京会場で暑~い、となったらフラッペを
サロン・デュ・ショコラ限定・注目その1「タルトレット オ ショコラ スフレ」」
ジャン=ポール・エヴァンのサロン・デュ・ショコラ限定イートインメニュー。私は実は毎年チェックしています。楽しい、そして美味しい。カジュアルに食べられるスタイルでありながら、毎年趣向をこらし、チョコレートの新しい美味しさが提案されています。それでは今年2019年の限定イートインメニュー。まずは全国のサロン・デュ・ショコラ会場でいただけるメニューがこちら。 美味しいんです……。個人的にとても好きです。
マダガスカル産カカオを使った、ほどよい酸味のあるガナッシュ入りのタルト、そして上には、やわらかくふわっ、さくっとした食感が楽しめるショコラスフレ。濃厚なガナッシュに、良質なチョコレートの風味がしっかりと現れています。
会場では焼きたてをいただけます。会場でスフレ生地(チョコレートをメレンゲをあわせたもの)をタルトの上に絞り込み、オーブンに入れ、ふわっと焼き上げる。出来立てを手渡していただけるのって嬉しいですよね。
白いハートのデザインは、パウダーシュガーを使って施されています。ぱくっとかじると、広がるチョコレートの香り、食感のコントラスト。大人も楽しめるヴィジュアルも魅力です。
オリジナルペーパーに入れて手渡していただけますので、ぜひみなさん、会場で焼きたてをほおばりましょう。東京会場はもちろん、全国の会場で購入できます。
サロン・デュ・ショコラ東京限定・注目その2「フイユテ ショコラ ノワール」
これ、美味しいですよー、私はご近所のジャン=ポール・エヴァンのブティックで、定番販売してほしいくらいです。
ちょっと発音が難しいかもしれませんが「フイユテ ショコラ ノワール」。フイユテ、というのはフランス語ですが、フィユテとも言われる、層になったパイ生地のことです。 ヴィジュアルが、どこか親しみやすくないですか?
子どもの頃、いつか食べたクッキーやパイのような。私はこの形を見て、すぐにわくわくして、手にとってみたくなりました。
まずぱくっ、とほおばったとき、ぱりっ、さくっとはじける感じが本当に心地よいのです。かじるたびに気持ちいい、という感じでしょうか。
ジャン=ポール・エヴァンオリジナルブレンド(「JPH 68%」と呼ばれています)を使った濃厚なガナッシュを、歯ごたえのある風味のよい2枚の生地でサンド。ヘーゼルナッツのプラリネも、実はさりげない風味のアクセントに。
味のバランス、食感のコントラスト、サイズ感も、手渡していただけるオリジナルペーパーのパリパリとした質感までもがばっちりで、親しみやすいのに洗練された、素敵なイートインメニューだと思います。
ジャン=ポール・エヴァンのオリジナルのブレンド「JPH 68%」は、日本では定番販売されていませんので、体験できる良いチャンスでもあります(パリでは販売されているのを見たことがあります)。 「タルトレット オ ショコラスフレ」もこちらも、両方そうですが、パリのイラスト入りの、オリジナルペーパーに包んで、手渡していただけます。デザインは、パリの街角をイメージしたイラストで、アーティストのジャン・オッドさんによるもの。冬のパリを闊歩するような気分になれるかも? サロン・デュ・ショコラの会場では、きっとショコラのお買い物で手がいっぱい。片手で食べられるスタイルは安心です。
グルメなアイテムを片手で楽しめるイートインメニュー。サロン・デュ・ショコラの会場内でどうぞ。東京会場へお出かけの方は、2つオーダーしてみてください。
サロン・デュ・ショコラ東京会場で暑~い、となったらフラッペを
トップ画像の中のドリンク。気になった方のためにご説明しますね。 こちらもサロン・デュ・ショコラ会場限定のフローズンドリンクです。「ティラミス」をイメージしていますが、甘さを抑えているのがユニーク。ティラミス、というと、イタリアのあのデザートのお味を想像するかもしれませんが、その、甘さのない感じをイメージしてくださいね。
コロンビア産カカオにミルクを加えて作ったフラッペの上に、マスカルポーネとコーヒー風味のクリームをのせています。私は甘すぎるものをあまりいただかない方なので、とても好きなお味なのです。
会場の熱気で冷たいものが飲みたくなったときは、どうぞ。
DATA
サロン・デュ・ショコラ 日本 公式サイト
サロン・デュ・ショコラ(東京・全国)開催概要
ジャン=ポール・エヴァン