革製品の乾燥にもおススメなニベアソフト

たっぷり使えるジャータイプが好きです

たっぷり使えるジャータイプが好きです

財布、名刺入れ、ペン入れ、靴、身の回りにお気に入りの革小物はありますか? 革は使うほどにつやが出たり、手に馴染んだりして、経年変化を楽しめるところが魅力ですが、一方では当然劣化も起こります。
そんなときにはお持ちのハンドクリームを試してみると良いでしょう。革ももともとは生き物の皮です。必要な成分は皆さんの肌と変わりません。ハンドクリームにはいろいろな種類がありますが、私の圧倒的おススメはニベアの「 ニベア ソフト  スキンケアクリーム 」というクリームです。
 

ドイツの乾燥と日差しから肌と鞄をよみがえらせた

実際にドイツでゴワゴワになってしまった鞄

実際にドイツでゴワゴワになってしまった鞄

私がニベアソフトを使うようになったのは、2006年に整形靴作りとインソールについて学ぶためにドイツに行ったときでした。春に渡独して一週間もしないうちから、乾燥のせいで今まで経験したことのない強い肌のかゆみを感じるようになり、急いでハンドクリームを買いにスーパーへ。
そこで出会ったのが、日本でも馴染みのあったニベアの「 ニベアソフト スキンケアクリーム 」。私の肌を乾燥から回復させてくれたのですが、同時に乾燥によってゴワゴワになっていた愛用の鞄につやと潤いを取り戻させたのです。
 

たっぷり塗って、しっかり吸わせるのがポイント

表面がうっすら白くなるくらいまで塗る

表面がうっすら白くなるくらいまで塗る

鞄についてはそれまで、靴のケアのついでにレザー用の保湿クリームなどを使っていたのですが、ドイツには持って行っていなかったので、試しにニベアソフトを鞄に塗ってみたところ、みるみるうちにクリームが鞄に吸い込まれていきました
きっと相性がいいのだろうと思い、鞄のケアに使ってみることにしました。ニベアソフトをたっぷりと塗って、30分から1時間放置。革が吸収しきれなかった分が表面に残りますので、それをふき取ります。ハンドクリームですから、手でのばして、そのまま手に塗ってしまって構いません。自然なつやが蘇りますよ! タオルなどの布でふき取ると、汚れも取れる場合があります。
 

使用は革との相性をチェックしてから

ニベアソフト以外のクリームでもできますが、青いパッケージの普通のニベアのような、ワックス成分の多いハンドクリームはこの方法には不向きです。革の仕上げによっては、吸収されにくかったり、つやが消えることがありますので、端の方や目立たないところで試してみて、問題のないことを確認してから行うようにして下さい。
 
詳しくはこちら

DATA
ニベア|ニベアソフト スキンケアクリーム
内容量:チューブ/50g、ジャー/98g
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項