デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

省電力・省スペースの「エコPC」が続々登場

小型のノートPCがブームとなっていますが、同じく、小型デスクトップPCが続々と登場しています。オススメの小型PCと、購入の際の注意点を解説します。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

小型デスクトップの時代が到来?


LM-M100S
20型モニタ付属モデルやOffice2007の用意されたLM-M100S
ノートPCに続いて、デスクトップPCでも小型サイズの製品がブームになりつつあります。背景は、Intel 社が Atom という新CPUを発売したことです。

Atomは、通常のデスクトップ向けCPUである Core2 Duo などと比べると、非常に発熱が小さく、電力を消費しないのが特徴です。例えば、デスクトップPC向けCore2 Duo の最大放熱量が 65W 前後、ノートPC向けが 10W~35Wであるのに対し、Atom は 2.5~4W しかありません。

電力を消費しないため、バッテリ駆動のノートPCでは長時間使用できますし、電気料金の節約や静音性の実現も可能になります。PCの機体も小型化が容易で、総じて「地球にやさしい」「エコPC」ができるわけです。

本来はノートPC向けの Atomですが、省スペース機に人気のある日本市場ですから、デスクトップPCで採用しない手はありません。Atom 搭載のノートPCは、「ネットPC」「ミニノート」などと呼ばれますが、デスクトップPCの場合は「ネットトップ」と言います。

当然、ネットトップは省スペースの小型PCということになります。Atom 登場以前も、エプソンダイレクトや Acer(エイサー)が小型PCを投入してきましたが、いずれも通常のデスクトップPC向けCPUを採用、排気などに独自の工夫をこらした製品でした。

Atomの登場で、小型デスクトップPCが爆発的に増える可能性が出ています。ネットトップは、これからが「旬」(しゅん)と言えます。

マウスコンピューターの製品……>>NEXT


CONTENTS
Page1:新CPUのAtomとは
Page2:マウスコンピューターのネットトップ
Page3:FRONTIERのネットトップ
Page4:ネットトップ購入の注意点
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます