皮脂不足で乾燥しがち…アラフォー世代こそオイル美容液
ただでさえ肌が乾くこれからのシーズン。そのうえ40代ともなると、若い頃には気にならなかった肌悩みが表れてくるものです。私も先日、鏡の中の自分の目元にちりめん状の小じわを発見して大ショック!
こうした乾燥小じわの原因として考えられるのが、皮脂不足です。皮脂の分泌量は30代後半あたりから少しずつ減っていき、40代に入ると急激に減少。油分が減少すると、潤いをキープする力が弱まって肌が乾燥しやすくなり、ハリやツヤが失われ、小じわも目立ちやすくなるのです。そう、アラフォーの肌はより多くの油分を欲しているということ!
油分を補うには美容オイルを使うのが手っ取り早い方法なのですが、中には「オイルって表面だけベタついて、しっかり浸透している実感がない」という人もいるのでは。
私が肌の油分を補うために使っているのが、米肌の「肌潤トリートメントオイル」。このところ増えている、二層オイル美容液です。米ぬか油をベースとしたオイル層とコメ発酵液が配合された美容液層に分かれていて、二層が混ざり合うようによく振ってから使います。そのまま手に取って肌になじませるだけで、油分と水分をバランスよく同時に補える優秀なアイテムなのです。
化粧水並みの浸透力! 時間のない朝でもOK
そしてこのオイルがすごいのは、なんといっても浸透が速いところ。まるで化粧水のようにスーッと肌になじみ、オイルとは思えないベタつきのなさに驚きます。だから、夜はもちろん、朝のケアにもすごく使いやすい! ほどよいツヤが出て、メイクのノリもアップします。日中の乾燥からもしっかり守ってくれますよ。
化粧水の後に使うのが基本だけれど、肌がごわついている日は、洗顔後すぐの肌になじませてブースターとしても使っています。朝晩しっかり使って1か月は持つので、コスパも上々。
肌にとっては過酷な冬も、このオイルをうまく味方につけて、乾燥知らずのふっくら肌を目指します!
■DATA
コーセー|米肌 「肌潤トリートメントオイル」
内容量:25ml