ヘアスタイル・髪型

ボブの髪型3種類!切りっぱなし・前下り・前上がりのヘアスタイル

切りっぱなしボブとボブの違いって?ボブと言っても種類がたくさん!人気の定番ボブ3種類、切りっぱなしボブ・前下がりボブ・前上がりボブ。それぞれのヘアスタイルの印象・特徴と、自分に似合うボブをタイプ別、なりたい女性像別でご紹介します。

添田 晃正

執筆者:添田 晃正

ヘアスタイル・髪型ガイド

ボブの髪型3種類! 意外と知らない基本のボブ

ボブの髪型3種類!切りっぱなし・前下り・前上がりのヘアスタイル

左から切りっぱなしボブ、前下りボブ、前上がりボブ

前下がりボブ、前上がりボブ、切りっぱなしボブ。よく聞くけどその違いや、自分に似合うボブって? タイプ別、なりたいイメージ別でおすすめのボブを3種類ご紹介します。
   

切りっぱなしボブとは? 髪型と特徴

切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブならトレンド感もばっちり

切りっぱなしボブとは、後ろから前にかけての長さが揃っているタイプのボブのことです。平行ボブとも言い、表面からの段差がないボブなので、ワンレンボブと言うこともあります。最近のトレンドにもなっている切りっぱなしボブはあえて毛先を内巻きにせず少し跳ねさせることでカジュアルな印象に。
 
切りっぱなしボブ サイド

切りっぱなしボブならセットが簡単なので、時短にも◎

切りっぱなしボブはこんな方にオススメ!
ストンとしたタイトなシルエットのボブになるので、ハチ周りにボリュームをだしたくない方にオススメです。
毛先が軽く束になるようにカットするので、髪の量が多くて減らしたい方にもぴったりです。
毛先が跳ねてしまってもバランスのとりやすいヘアスタイルなので、朝はセットしている時間がない、という方でも安心な時短効果もあります。
 

前下がりボブとは? 髪型と特徴

前下がりボブ

顔を全部だすのに抵抗があるにピッタリ

前下りボブとは、後ろから前にかけて徐々に長くなるようにカットされたボブ。首元はスッキリさせたいけど、お顔が全面的にでるのはちょっと抵抗がある……そんな方にもオススメのボブです。
前下がりボブ サイド

巻きにくい後ろはコテで巻かなくても大丈夫です

前下りボブはこんな方にオススメ
顔まわりを長めにのこして輪郭をカバーしたい方や、スッキリしたいけどショートっぽい印象にしたくない方にもオススメです! 後ろはコテで巻かなくても良い位の長さで、サイドや顔まわりの巻きやすいところだけのスタイリングで済むので、朝の忙しい時間帯でもスタイリングしやすいですよ。
 

前上がりボブとは? 髪型と特徴

前上がりボブ

ふんわりとしたボリューム感がおしゃれ

前上がりボブとは、後ろから前にかけてサイドの長さや顔まわりが短くなるボブのことです。表面にレイヤーを入れて襟足をくびれさせることでひし形シルエットにします。ひし形ボブともいいます。
 
前上がりボブ サイド

前上がりボブ サイド

こんな方にオススメ
トップからレイヤーを入れることでトップに高さとボリュームがでる前上がりボブは、ペタンコ髪でお悩みの方にもオススメです。首元の髪が長めになりますので、襟足が生えグセで浮いてしまう方にもオススメ。ひし形のシルエットはどのお顔型にも似合うヘアスタイルになります。

今まで重めのボブにしていたけど少し雰囲気を変えてみたい方やヘアスタイルに変化がでる事で、これから髪を伸ばしていきたい方にもオススメなヘアスタイルです。


いかがでしたか?なりたい女性像の違いでもボブの印象は変わります。また髪質、生えグセ、輪郭の違いによっても似合うボブは違ってきます。その方の骨格、輪郭に合わせて足りないところは髪でボリュームをだしたり、余分なところを髪でカバーしたりして卵型に近づけていく事で、自分に似合うボブになれます。

hair&make 添田晃正

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアケア用品を見るAmazon で人気のヘアケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます