パートナーができやすくなるには?

相思相愛になるためには、自分が変わることも大切!

相思相愛になるためには、自分が変わることも大切!

大人になればなるほど、相思相愛になりにくいのには、自分の置かれた環境だけではなく、自分自身にも原因はあります。だから、もしパートナーが欲しいのであれば、まずは、自分が変わった方がいいのです。では、どのように変わったらいいのでしょうか?
 

対策1:出会いを増やす

「理由5」では、気が合って、付き合ってくれる相手というのは、「何百人に1人」といった割合かもしれない、というお話をしました。出会える確率がそんなに低いのであれば、分母を増やす(=出会う人を増やす)しかありません。
 
できれば、「理由1」で挙げたように、「パートナーを求めている人」と出会った方が早いので、婚活関連のサイト、イベント、パーティーを利用して、いろいろな人と出会うようにした方がいいでしょう。
 

対策2:チャンスがあれば、付き合ってみる

「あなたと付き合いたい」と言ってくれる人が現れたら、よほど生理的に受け付けない相手でなければ、付き合ってみるのもいいでしょう。

付き合ったからといって、すぐに結婚をしなくてはいけないなんてことはありません(※ただし、結婚相談所によっては、早く決断を求められるところもあるようですが)。付き合ってみて初めて分かる相手の良さや相性もありますし、深く関わり合うことで芽生える愛情もあります。

だから、「まずは、付き合ってみる(でも、気持ちは真剣に、「この人と関係を築くぞ!」と覚悟を持つ)」というのは、大切なことなのです。
 
ただし、この「対策2」の効果を出すためにも、1つ大事なことがあります。それは、「きちんと自立していること」です。自分で自分の生活をどうにかできる人であれば、相手の条件などにはあまりこだわらなくなってきます。そうしたら、先ほどの「理由3:"心"ではなく、"頭"で恋するようになるから」の問題は、クリアできます。
 
大人になればなるほど、自力で生きられる人になることは、とても大切なことです。ただただあなたを受け止めて、お姫様(王子様)にしてくれる白馬の王子様(お姫様)は、現実的にいません。逆に、あなたが相手を幸せにできるような人になった方が、いい恋愛ができるはずです。そのためにも、大人なのであれば、まずは自分のことは自分で出来るくらいになった方がいいでしょう。
 
実際に付き合ってみたら、どう頑張っても相性が良くないこともあります。そんなときは、別れを決断しても仕方がないでしょう。別れてしまったら無駄な経験だったのかというと、そんなことはありません。付き合うことで、自分自身も磨かれることもあるからです。
 
交際を通して、自分自身も“交際が長続きしやすい人(=しぶとく関係を築ける人)”に変わっていけたら、その恋が終わっても、次の恋でうまくやれるようになります。それについては、「対策3」で紹介します。
 

対策3:お互いに折り合いが付けられる関係を築いていく

ハッキリ言ってしまえば、これができないと、誰とも深く付き合えません。誰かと付き合うということは、「相手の欠点とも付き合う」ことだからです。"いいとこどり"ではいられません。
 
そのためにも、下記の3つはできるようになった方がいいでしょう。
  • 「こうでなくてはならない」「パートナーはこうあるべき」という、こだわりを捨てる。
  • 柔軟性を持って、対応できるようになる。
  • 相手の欠点に対して、上手に対応できるようになる。
  • 相手の立場に立って、物事を考えられるようになる。 
例えば、自分のメリットばかりを主張している人は、相手の立場に立って物事をみることができていません。付き合うことで「自分が得する」ことばかりを求めず、「相手が得になるようにしてあげる」ことで、相手から愛され、結果的にいい関係になることは多いものです。
 
誰もが皆、「一緒にいて居心地のいい相手」「自分らしくいられる相手」「自分を大切にしてくれる相手」を求めます。だったら、まずは自分が相手にとって、そういう存在になりましょう。
もちろん自己犠牲をしていたら続かないので、無理をしすぎないで、お互いに折り合いをつけていくことは大切ですよ!
 

対策4:前に好きだった人と比べない

恋愛経験がある人ほど、前の恋人と比べてしまい、「やっぱり元カレ(元カノ)の方が良かった」なんて思いがちです。そんな人は、目を覚ましましょう!その人とうまくいかなかったから、あなたは今、フリーでいるのです。
 
今、自分の目の前に現れた相手こそが、今の自分にとって、一番縁のある相手だと思って、大切に関係を築いていきましょうね。
 

自分が変われば、恋愛が変わる!

大人になればなるほど、相思相愛になりにくい理由と対策を紹介してきましたが、単に環境だけではなく、自分自身にも原因があるものです。
 
最終的には人との出会いは、縁とタイミングです。それは人智を超えたものなので、自分ではどうすることもできません。でも、今回ご紹介した対策だけでもやっておくと、いいご縁が訪れたときに、長続きできる関係を築くことができるでしょう。
 
大人ならではのいい恋愛をしましょうね!
 
[関連記事]
[お知らせ]
書籍「子供おばさん”にならない、幸せな生き方」が、単行本と電子書籍で好評発売中!子供おばさんになりたくない人は、必読!

・HAPPYになりたい女性に向けた恋愛&幸せ情報サイト「HAPPY WOMAN NEWS」を配信中!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 隔週金曜日23時に更新!

・今回のコラムをさらに掘り下げて解説!ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」を毎日更新中!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。