金婚式・銀婚式は? お祝い相場や祝い方
両親や義両親、親しい方の金婚式や銀婚式はおろそかにしたくないもの。でも、結婚何周年のことなのか、いまいちピンときませんよね。金婚式・銀婚式のお祝いに、何をしたらいいのか? お祝いの相場やふさわしいプレゼント、そもそも結婚記念日からどう数えたら、金婚式や銀婚式になるのか? など、金婚式や銀婚式には疑問がいっぱい。でも、両親や義両親にとっては、とても大切なアニバーサリーの日。
そこで今回は、金婚式・銀婚式の疑問を解決するべく、お祝いの仕方や失礼のないプレゼントの選び方、相場などを調べてみました。金婚式・銀婚式にまつわる不明点やお悩みを、わかりやすくお伝えしていきます。
<目次>
金婚式、銀婚式とは? その意味と由来、数え方
夫婦のアニバーサリー、結婚記念日の中でも、とりわけ特別感があるのが、金婚式と銀婚式。その数え方は、結婚25年目の節目が「銀婚式」、50年目の節目が「金婚式」です。夫婦で記念の品を買ったり、旅行へ行ったりとふたり自身がお祝いするほか、子どもや孫、親戚一同がお祝いの席を設けて祝うことも、一般的になっています。結婚記念日は、入籍日(婚姻届を出した日)とする考え方と、結婚式・披露宴をした日、とする考え方があり、どちらでも夫婦が納得していれば、それが結婚記念日となります。その翌年が1年目、翌々年が2年目と数えて25年目、50年目がそれぞれ、銀婚式と金婚式になります。
結婚記念日はイギリスの習慣から始まったといわれ、日本での結婚記念日の数え方はイギリス式に準じています。
▼参考記事
夫婦の創立記念日を祝う 結婚記念日
両親の金婚式、銀婚式のプレゼントやお祝いの相場
金婚式、銀婚式は、夫婦が自分たちで祝うことももちろんありますが、どちらかというと、子どもや孫が両親、義両親をお祝いすることが一般的。お祝いのパーティや食事の席を設け、プレゼントを贈って夫婦の長寿と絆を称える……そんな祝い方が多くなっています。■25周年の「銀婚式」には3~5万円
結婚25年目の銀婚式は、17世紀のヨーロッパで始まったといわれ、銀製品を贈りものにすることが多かったことから、日本での銀婚式も銀のネックレスや指輪、カトラリー、オブジェなどを記念の品としてプレゼントにすることが多いよう。銀のお箸やカップなども、人気です。また、元気な両親、義両親へは、海外旅行や温泉旅行など、旅行チケットのギフトも喜ばれるのが最近の傾向です。
銀婚式にお祝いを包む場合の相場は、両親、義両親へは兄弟姉妹と合わせて3~5万円程度。親戚や知人の場合は、1~2万円程度が目安とされています。
銀婚式の「銀」にちなんで、銀製品の食器を贈るのも定番!>>おすすめはこちら
名前やメッセージを刻印できるものも、記念になっておすすめ >>おすすめはこちら
なにを贈るか迷ったら、カタログギフトで選んでもらうのも◎>>おすすめはこちら
人気の「銀婚式プレゼント」も参考に!
銀婚式プレゼント15選|夫や妻への贈り物に!子どもから両親へのお祝いにもおすすめ)
■50周年の「金婚式」には4~6万円 一方、結婚50年目の金婚式は、子どもや孫などが中心になって、両親や義両親を祝うのが一般的。「金のような輝きと豊かさを手に入れた夫婦」という意味合いから、金製品や名前を刻印した金杯などのプレゼントを贈ることが多いようです。
金婚式パーティを開催する場合は、当日の1~2か月前には返信用ハガキを同封した招待状などを発送して、招待客の出欠を確認しておきます。両親や義両親が高齢になっていて、大がかりなパーティが難しい場合は、記念品などを購入し、家族の手料理などでお祝いしてもいいでしょう。
金婚式にお祝いを包む場合の相場は、両親、義両親へは兄弟姉妹と合わせて4~6万円程度。親戚や知人の場合は、2~3万円程度が目安とされています。
定番は金婚式の「金」にちなんで金製品!>>おすすめはこちら
おうちで使えるペアグッズも人気>>おすすめはこちら
飾って楽しめる記念品なら、物欲の少ない人にも喜ばれること間違いなし! >>おすすめはこちら
人気の「金婚式プレゼント」も参考に!
金婚式プレゼントランキング14選|贈り物として人気の金製品や時計なども紹介!)
金婚式、銀婚式のご贈答マナー。表書きや熨斗は?
贈答品の表書きは「御祝」「御結婚記念」「祝紙婚式」「祝金婚式」「祝銀婚式」「金婚式御祝」「銀婚式御祝」など。下段に「子供一同」「孫一同」などと記載します。水引きは紅白の蝶結び、熨斗つきが正式な贈り方です。出典:タカシマヤのご贈答マナー
※贈答マナーしきたりには諸説あり、各地各家の伝統やならわしによって異なる場合があります。
▼参考記事
夫婦の創立記念日を祝う 結婚記念日
両親の金婚式、銀婚式、NGなプレゼントとは?
金婚式、銀婚式はお祝いの記念日なので、プレゼントとしてふさわしくない物もあります。義両親や親戚など、礼儀と縁起を大事にする方へは、NGな贈りものをしないよう、注意したほうがよさそうです。・ 白いハンカチ……ハンカチは日本語で「手布(てぎれ)」と書くことから、別れや手切れを連想させます。一般に、白いハンカチは、贈りものにはNG。
・ くし……「苦」「死」を連想させるのでNG。
・ はさみやナイフ……「切れる」という連想から、縁起が悪いものとされます。
・ 靴や敷物……「踏みつける物」であることから、年長者には失礼とされます。ただし、気心の知れた相手なら、場合によっては贈ってもいいでしょう。
▼参考サイト
結婚50周年の金婚式に何を贈る?金額別おすすめプレゼント
※贈答マナーしきたりには諸説あり、各地各家の伝統やならわしによって異なる場合があります。
両親の金婚式、銀婚式のメッセージ、文例
金婚式、銀婚式のお祝いでは、サプライズで電報を届けたり、メッセージカードにお祝いの言葉を綴って贈っても、きっと喜ばれるはず。どんな文面や内容がふさわしいのか、いくつかお奨めをピックアップしてみました。■金婚式、銀婚式の電報
・ お父さんお母さん、金婚式おめでとうございます。この先もふたり仲良く結婚記念日を迎えられることを願っています。○○年○月○日子ども・孫一同より
・ ご結婚されて50年、金婚式、本当におめでとうございます。これからもお二人揃って元気に毎日を楽しんでくださいね。○○○○より
・ ご結婚25年、銀婚式を心からお祝い申しあげます。お二人の仲の良さは、私たちのお手本です。末ながくお元気でお暮らしくださいますようお祈りいたします。
■メッセージカード例
・ 結婚25周年、おめでとうございます。お二人の姿は、私たち夫婦の憧れです。これからも元気に、仲良く暮らしてくださいね。
・ 金婚式おめでとうございます。いつまでも二人仲良く、元気でいてください。心からの感謝の気持ちを込めて。
・ 結婚50周年、おめでとう。お二人は私たちの理想です。これからも仲むつまじくお暮らしください。
▼出典、参考サイト
金婚式(50周年)のお祝いメッセージ文例集
金婚式のメッセージ 文例集
色々な結婚記念日
金婚式・銀婚式のマナー
1年目:紙婚式 ……ふたりの結婚生活は、真っ白な紙のようなもの。手紙やペーパーアイテムを贈り合う。
2年目:綿婚式・藁婚式 ……綿のようにふんわりした関係という意味から、イニシャル入りハンカチやバスローブなどをプレゼント。
3年目:革婚式 ……革のように丈夫な関係になることを願って、バッグやお財布などの革製品をギフトに。
4年目:花実婚式 ……花が咲き、実がなるような結婚生活の充実を願い、花束やプリザーブドフラワーを。
5年目:木婚式 ……1本の木のように育つ夫婦関係という意味から、ウッドを使ったインテリア雑貨や食器、観葉植物などがおすすめ。
6年目:鉄婚式 ……鉄のように強固な関係を築く時期。ゴルフクラブやフォトフレームなどのアイアン製品を贈っては。
7年目:銅婚式 ……家族としての安定を銅に例えた7年目。ラッキーセブンにちなんだプレゼントや、銅製品のペアグラスなど。
8年目:青銅婚式 ……青銅の美術品などを贈り合ったことに由来。美しさと強さを兼ね備えたジュエリーなどをギフトにしては。
9年目:陶器婚式 ……陶器のようにお互いを大事にする関係を、という意味を込めて、陶器の食器やインテリア製品などを贈り合って。
10年目:錫・アルミニウム婚式 ……結婚10年目を祈念した指輪など、特別な記念日を象徴するプレセントがおすすめ。
11年目:鋼鉄婚式 ……鋼鉄のような強い絆が築かれる時期。キッチン用品やDIY用品、趣味の品を贈ってみては。
12年目:絹・麻婚式 ……“絹や麻のようにきめ細やかな愛情をもつ”という願いを込めて、上質なシャツやスーツなど、質の良い洋服をギフトに。
13年目:レース婚 ……レースのように綾をなす愛、という意味から、レース刺繍の手袋やストールなどがおすすめ。
14年目:象牙婚式 ……象牙のように年月を重ね、絆が強くなる時期。印鑑やお箸などが有名ですが、使えば使うほど愛着が湧く日用品などを選んでも。
15年目:水晶婚式 ……曇りのない水晶のような信頼をもつ、という意味。水晶を使ったアクセサリーや小物のほか、15年目のアニバーサリー旅行もおすすめ。
16年目:黄玉(トパーズ)婚式 ……「誠実」「潔白」という宝石言葉をもつトパーズ。ふたりで身に着けるお揃いのトパーズアクセサリーや、記念品などを。
17年目:紫玉(アメジスト)婚式 ……“愛の守護石”アメジストを象徴とする結婚記念日。アメジストのジュエリーを贈るほか、癒やしの石にちなんでヒーリング旅行へ出かけても。
18年目:石榴(ガーネット)婚式 ……ラテン語で“種”を語源とするガーネット。腕時計やオブジェ、寿アリーなど、ガーネットをあしらった品を贈っては。
19年目:風信子(ジルコン)婚式 ……古代より宝飾品として愛されてきたジルコン。育児にも一息つける時期なので、旅行などのゆったりした時間で、癒やしのひとときを。
20年目:磁器婚式 ……磁器のように壊れない強い絆を象徴するアニバーサリー。ペアの高級カップやお茶碗など、磁器にちなんだものを贈るほか、結婚20周年を記念した海外旅行に出かけても。
25年目:銀婚式 ……初めての銀婚式が行われた17世紀のヨーロッパでは、輝かしい夫婦への祝福として銀製品が贈られたようです。名入れした銀のカトラリーやペアのネックレスなどで25周年のお祝いを。
30年目:真珠婚式 ……「円満」「長寿」などの意味をもつ真珠。パールのネックレスタイピン、カフスなど、真珠にちなんだ贈りものがおすすめ。
35年目:珊瑚婚式 ……長い年月を経て成長するサンゴにちなんだ結婚記念日。サンゴのアクセサリーはもちろん、珊瑚礁のあるビーチリゾートへの旅行、クルーズなどへ出かけても。
40年目:ルビー婚式 ……ルビーのような固い絆を象徴して名付けられたアニバーサリー。ルビーを使ったアクセサリーがギフトの定番。
45年目:サファイア婚式 ……「誠実」「慈愛」などの石言葉をもつサファイアにちなんで、ジュエリーや腕時計などを。
50年目:金婚式 ……結婚50年という長き年月により、黄金の輝きと豊かさを手に入れた夫婦を祝う記念日。金婚式パーティや写真撮影、子どもや孫との特別ディナーなどで盛大なお祝いを。
55年目:エメラルド婚式 ……石言葉は、「宇宙の叡智」。幸せな結婚生活の守護石であるエメラルドを使った指輪やペンダント、ブローチ、カフスなどを贈るのが定番。
60年目:ダイヤモンド婚式 ……「永遠の愛」を象徴するダイヤモンド。まばゆく輝く愛の記念日として、お祝いパーティを開いてはいかが。ダイヤモンドにちなんだジュエリーを贈り合っても。
▼参考記事
夫婦の創立記念日を祝う 結婚記念日
以上、金婚式・銀婚式の豆知識と、両親や義両親へのプレゼント相場や祝い方をお伝えしました。
ご夫婦でお祝いする結婚記念日の意味合いとは違って、子供や孫から長寿のお祝いを兼ねてお贈りすることが多い金婚式・銀婚式は、円満な家族付き合いのためにもぜひしっかりとお祝いしたいところ。結婚したら義両親の結婚記念日をさりげなく聞いてみて、銀婚式や金婚式を意識してみるのはいかがでしょうか?
【関連記事】