今回はこんな質問が届きました
「エイジングケア化粧品っていつから使うもの? 20代から始めるべき?」

エイジングケアの化粧品って、いつから使うものですか?今、24歳なのですがもう使い始めたほうがいいのか?化粧水を変えるべきか?プチプラコスメでもいいのか?などいろいろ知りたいです。(20代・契約社員)

 
エイジングケアって何歳から始めるべき?

エイジングケアって何歳から始めるべき?

 

A. エイジングケアは、どの化粧品を使うかではなく、肌の状態に応じてケアすることが大事!

若いときからエイジングケア化粧品を使うとお肌を甘やかすことになる、年齢を重ねてから使うものがなくなる、とか巷で言われておりますが、あのね、肌が甘えるとかありませんから~。また、若いときは何もしないほうが自力で水分や皮脂が出せる強い肌になる、っていうのも……「?」。その究極が、肌断食。お休みの日は、何もつけずに過ごしましょうとかね。

ただ、何もつけずに自分の肌を観察するのはいいと思います。洗顔後、どれぐらいで肌がつっぱるのか、しっとりしてくるのか。季節によっても違いますから、それで肌を知って、必要な化粧品を選ぶっていうのはありだと思う。でも、それで肌が鍛えられるとか、甘えるっていうことは、私の経験上ありません。
 

自分の肌を見直して、お悩みに応じたお手入れをプラス!

化粧品が年齢別になっているのは、その年齢に応じた皮脂量や水分量などを考えて作られているからです。年齢に応じて、くすみ、シワ、たるみなどのケア効果も、プラスαされていきます。これも、自分が必要だと思ったら足りないものを補充すればいいのです。

その目安になるのが、洗顔後の肌。手で触って、鏡でじっくりちゃんと見て、どこがカサついているか、キメや毛穴は? シミは? など、肌の状態を観察しましょう。その見極めなしに、「高価なエイジングケア化粧品を使っているから安心」ってことではないの。つまり、使うのはプチプラでも全然いいのです!

それに、最近のプチプラはとても優秀。そもそも化粧品は薬じゃないので、気持ちが上がるもの、気に入って使い続けられるのであれば、プチプラコスメでもOKです。とにかく、自分の肌はどうかな? って意識して、お手入れの仕方や化粧品やつける量などを調整することが大事なの。
 

丁寧にステップを重ねることがエイジングケアの近道に

ちなみに、私が20代からやっていてよかったお手入れ、それはステップを重ねること。若いときから使うアイテムはどんなものでも、とにかく丁寧につけていました。

洗顔の後、化粧水をたっぷりつける。私たちの肌は、水分が不足するととたんに表面がしぼんで、硬くなってしまうんです。その肌にたっぷり水分を与えるの。お好みですが、私はコットンがべちゃべちゃになるほど、化粧水を含ませてつけるのが好き。コットンをさいて貼りつけたり、何度も重ねづけしたり、肌は必要な分だけ吸収して、吸い込めない分は肌の上に残るので、そのときはパッティングしてなじませています。

次のステップは、乳液。潤いを逃さないよう、透明な膜で肌をラッピングするようなイメージで薄く伸ばします。また、乾きやすい目や口の周りなどは、美容液を重ねたり、日焼けが気になる季節には美白美容液をプラスしたり。でも、基本は化粧水と乳液、またはクリームのシンプルステップがおすすめ。20代の若い肌にはリッチなものや、やりすぎたりすると、ニキビや化粧崩れの原因にもなり得るので。そしてスキンケアの最後は、肌を両手で包むように触って状態を確認。これをちょっと時間をかけて丁寧にやっておりました。というか、今もやってます。
 

20代のうちは、エイジングケアよりも基本のお手入れをしっかりと!

私は肌の悩みがそんなにある方ではなかったので、心地よいテクスチャーや、香りも大切にしていましたね。気持ちよく、心地よくしてくれることが大事。少しずつ変化はしているけれど、結局基本はコレ。丁寧にステップを重ねる、です。

特にエイジングケアというわけではありませんが、まずはふき取り化粧水を取り入れてみてはどうかな。化粧水を使う前に、肌の角質や毛穴汚れやを拭き取ることで、化粧水やその後のアイテムの吸収を高めるものです。

要は、値段じゃない。本当のオシャレさんは、プチプラのお洋服とブランドものをミックスして着こなしているでしょ? つまりは、コーディネート! 頭は使ってます。スキンケアも同じなんですよ。

 

山本浩未さんのおすすめアイテム

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

なじみのよい化粧水と丁寧なお手入れでいつまでもすっぴん肌に自信!

特別な酵母が発酵の途中で作り出す成分、ピテラTMをたっぷり配合。肌の中に本来存在する天然保湿因子(NMF)に似た成分がお肌を潤いで満たし、みずみずしいツヤ肌へ導くベストセラー。「決してお安くはないけれどそれだけの手応えを感じます」(山本さん)。SK-II SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス 160ml/1万8360円(税抜・編集部調べ)/SK-II
 

 

 
ネイチャーコンク 薬用 クリアローション とてもしっとり

ネイチャーコンク 薬用 クリアローション とてもしっとり

ふきとるだけで古い角質オフ&高保湿でくもりのない垢抜け肌へ

ハトムギ由来成分でやさしく角質オフ。植物性うるおい成分を10成分配合。洗顔後、コットンに含ませ拭き取った後、優しくパッティング。「コストパフォーマンスもよくお気に入り。効果を感じる、気分が上がるなど、値段に関わらずお好きなものを選んでみて」(山本さん)ネイチャーコンク 薬用 クリアローション とてもしっとり(医薬部外品)200ml/918円(税込)/ナリスアップ コスメティックス
 

 

 
?

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。