第1の戦場:ハリウッドの映画大手
DVDビデオで楽しむものといえば、やはり映画。そして映画コンテンツといえば、米ハリウッド。今後のハリウッド・コンテンツがBD、HDのどちらで販売されるかは、規格競争の勝敗に大きく影響します。以下は、映画大手のDVD販売額(米国内)と次世代DVDの関連です。米国映画大手のDVD販売額 |
BDを支持するのは、ウォルト・ディズニー、ソニー・ピクチャーズ、20世紀フォックスの3社で、合計シェアは45.2%です。ワーナーブラザース、パラマウントの2社は、BDとHDの双方を支持しており、計31.6%。これを合わせると、BDを支持するのは76.8%に及びます。
これに対して、HDのみを支持するのはユニバーサル。「二股」のワーナーブラザース、パラマウントを合わせても、過半数に及ばない44.6%。
ハリウッドという「戦場」では、BDが優勢だと言えます。
第2の戦場:DVDレコーダー
次に、DVDに記憶・再生する中心的機器である、DVDレコーダーのシェアから、次世代DVDを考えてみましょう(MM総研調べ、2004年度日本国内)。映像コンテンツは、それを見る機器が揃ってこそ意味があるからです。国内のメーカー別DVD・HDDレコーダー出荷実績(2004年度) |
シェア第1位の松下電器以下、BD陣営の企業が並んでいす。「DIGA」(松下)、「スゴ録」(ソニー)を中心に、人気ブランドがそろい踏み。その合計は79.4%で、「その他」に含まれる日立を含めれば、80%を超えます。
これに対して、HD陣営は第3位の東芝(15.6%)のみで、両規格を支持する三洋電機を入れても、2割にとどきません。HDのパートナーであるNECが、DVDレコーダーを販売していないこと、三洋電機が経営不振から脱していないことは、HD陣営には不安材料です。
DVDレコーダーという「戦場」では、BDの圧勝です。
肝心のPC、そして波乱要因は?……>>NEXT |
Page1:次世代DVD規格競争
Page2:第1、第2の戦場
Page3:第3、第4の戦場