管理栄養士のヘルシーレシピ

豆腐チーズケーキの作り方!混ぜて焼くだけ簡単人気レシピ

糖質オフな豆腐チーズケーキの作り方をご紹介します。クリームチーズと豆腐を使った、甘さ控えめでもおいしい人気のレシピです。また、レーズンを散らせば甘さは控えめでも物足りなさを感じません。

五十嵐 ゆかり

執筆者:五十嵐 ゆかり

体が喜ぶ健康レシピガイド

豆腐チーズケーキの作り方!混ぜて焼くだけ簡単人気レシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:チーズケーキベイクドチーズケーキ

甘さ控えめ、糖質オフでも豆腐チーズケーキを作れる3つのポイント

糖質のとりすぎは気になるけど、甘いモノが食べたい……。そんなときに嬉しい、ヘルシーなチーズケーキのレシピをご紹介します。

ポイントは3つ。コツをおさえれば、罪悪感なしでおいしいチーズケーキが楽しめますよ!

1.甘味料を合わせ使いして複雑な味わいに
甘味料は1種類ではなく、きび砂糖とメープルシロップを使うことで複雑な味わいになり、甘さ控えめでもおいしく仕上がります。また、メープルシロップはチーズケーキの表面に塗ることで、食べたときに甘みを感じやすくなります。

2.パルメザンチーズでコクを加える
パルメザンチーズの塩気が加わることで甘さが引き立ち、甘さ控えめでもおいしく食べられます。また、コクが加わることで味わいがグンとよくなります。

3.少量のレーズンを散らす
レーズンを入れることで食べたときに甘さをしっかり感じるため、甘さは控えめでも物足りなさを感じません。
 

糖質オフな豆腐チーズケーキの材料(直径15cmの丸型1台分)

豆腐チーズケーキ
絹ごし豆腐200g
クリームチーズ200g
きび砂糖50g
1個
米粉大さじ2
パルメザンチーズ大さじ1/2
レーズン8g
メープルシロップ小さじ1
クリームチーズは室温に戻してから使用してください。

糖質オフな豆腐チーズケーキの作り方・手順

豆腐チーズケーキ

1混ぜる

<p>ボウルに木綿豆腐を入れてなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。</p>

ボウルに木綿豆腐を入れてなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。

2混ぜ合わせる

<p>(1)のボウルにクリームチーズを加え、なめらかになるまで混ぜたら、きび砂糖を加えて混ぜ合わせ、卵、米粉、パルメザンチーズを加えてさらに混ぜる。</p>

(1)のボウルにクリームチーズを加え、なめらかになるまで混ぜたら、きび砂糖を加えて混ぜ合わせ、卵、米粉、パルメザンチーズを加えてさらに混ぜる。

3型に流し入れる

<p>丸型に(2)の1/3量を流し入れ、レーズンを散らす。</p>

丸型に(2)の1/3量を流し入れ、レーズンを散らす。

4型に流し入れる

(2)の残りを流し入れる。
(2)の残りを流し入れる。

5オーブンで焼く

<p>170度に予熱したオーブンで40分焼く。</p>

170度に予熱したオーブンで40分焼く。

6メープルシロップを塗る

<p>網の上で冷まし、粗熱が取れたら表面にメープルシロップを塗ってラップをかけ、型のまま冷蔵庫で3時間~ひと晩冷やす。</p>

網の上で冷まし、粗熱が取れたら表面にメープルシロップを塗ってラップをかけ、型のまま冷蔵庫で3時間~ひと晩冷やす。

7切る

食べるときに6~8等分程度に切り分ける。
食べるときに6~8等分程度に切り分ける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます