デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

キューブ型PCを作ろう(5ページ目)

コンパクトなボディと静穏性が特徴のキューブ型PCを自作してみましょう。今回は、ガイドが選んだPCベアボーンの購入から組み立てまでを完全解説。Windows XP を安く買う方法も教えます。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

OS のインストール

DVD ドライブに OS の CD-ROM を入れた状態で起動し、インストール作業に入ります。

ST20G5 では、SATA のドライバを FDD からインストールする必要がありますので、インストール開始直後の画面で[F6]キーを押し、ベアボーンに付属の FD を差し込んで、次の画面で[S]キーを押します。詳しくは、Shuttle の FAQ ページの (A) Installation in SATA mode にある画像をご覧下さい。

途中で HDD のフォーマットを行いますので、インストールの完了には約40分~50分かかります。コーヒーでも飲みながら、ゆったりと待ちましょう。

ドライバディスク
ドライバ類を CD-ROM からインストールする

ドライバのインストール

インストールが終わって Windows が起動しても、文字がギザギザになってしまっていることでしょう。これは、ビデオなどのドライバ・ソフトウェアがインストールされていないからです。

そこで、ベアボーンに付属の[Manual / Utilities / Drivers]と書かれた CD-ROM をセットします。自動的に立ち上がった画面で[Install Mainboard Software]をクリックすると、さらにいくつかの項目が並びます。上から順番にクリックし、ドライバ・ソフトウェアをインストールしていきます。面倒でしょうが、インストールが1つ終了するたびに、PC を再起動させましょう。


ライセンス認証
ライセンス登録して、Windows を有効にする

アクティべーションを忘れずに!

ドライバをインストールする前に、どこかで「Windows 製品のライセンス認証」という画面が起動したかもしれません。その際は、[キャンセル]してしまって問題ありません。

ですが、ドライバのインストールがすべて終わったら、あらためて[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]から[Windows 製品のライセンス認証]を起動します。


これは、インストールした PC のハードウェア構成がマイクロソフト社に送られると同時に、Windows のユーザー登録を行うもので、「アクティべーション」と言います。名前や住所をきちんと入力して登録しましょう。もちろん、この際には LAN ケーブルを接続しておかなければなりません。

アクティべーションは、氾濫(はんらん)する違法コピー品を防止するために行っている措置ですが、メーカー製 PC では必要のないものです。自作を楽しむための「手続き」のようなものですが、もし30日以内に登録しないと、Windows が使用不能になってしまいます。忘れずに、早めに行いましょう。なお、不具合などでシステムの再インストールを行った場合は、再度手続きが必要になります。

Windows XP
インストールが正常に終わり、Windows XP が起動する

満足できる性能

さて、ST20G5 の採用している ATI 社製のチップセットは、パーツの選り好みが厳しいので定評があるだけに、私自身も、無事完成して安心しました。今回は、自慢の3画面以上の出力についてはふれる余裕がありませんでしたが、電源投入直後以外は非常に静かですし、動作もキビキビしていて、十分に満足しています。

読んでお分かりいただいたとは思いますが、初めて PC を買いたいという人には、ベアボーンはオススメできません。しかし、PC について一通りの知識を身につけたと思ったら、ぜひ、ベアボーンによる自作にチャレンジしてみてください。きっと、新しい楽しみが見つかるはずです。


今回かかった費用

Shuttle ST20G5(ベアボーン) 42,136円
Athlon64 3000+(1.80 GHz・バルク) 15,370円
メモリ(DDR 400)×2 3,880円×2
Windows XP Home Edition(DSP 版) 11,520円
DVD±RW ドライブ(バルク) 6,282円
FDD(バルク) 1,588円
HDD (SATA 160 GB・バルク) 9,891円
合計 94,547円


関連サイト

日本シャトル
Shuttle ST20G5(英語)

Page1:ベアボーンって何?
Page2:パーツと OS を揃える
Page3:ST20G5 を組み立てる(1)
Page4:ST20G5 を組み立てる(2)
Page5:Windows をインストールする
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデスクトップパソコンを見るAmazon で人気のデスクトップパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます