マネーtips!お金持ちになるための365日/ポジティブFP飯田道子のお金が貯まる人になるコツ

セミナーを格安で受講!お金をかけずにスキルアップするヒント

将来の目標を叶えるためにも、会社で出世をするためにもスキルアップをすることは大切です。とはいえ、そのためにはそれなりの投資をしなくてはならないことも。できるだけリーズナブルかつお金をかけずにスキルアップをするには、どのような方法があるのでしょうか?そのコツについて考えてみました。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
ビジネスの上で得意分野を持つことは大切です。そのためにはスキルアップをすることが必要ですし、キャッチアップしていくことも忘れてはなりません。
 

英語等の語学をスキルアップする

今や英語は日本国内の企業でも公用語にしているところもあり、多くの人がスキルアップを目指している言語のひとつです。

特に英語の場合には、多くの教材もあるため独学でもなんとかなりそうですが、モチベーションを継続させるのに苦労している人も。

英語を始めとする語学のスキルアップでは、文法や単語のインプットだけでなく、アウトプットすることが大切です。インプットは一人でするものですが、アウトプットには相手が必要になります。つまり、リーズナブルなアプトプット場所を確保することが重要になるのです。

たとえばカフェ英会話では1回500円~と、リーズナブルな価格設定。英語の他にフランス語や韓国語等もありますので、継続して参加をすればスキルアップだけでなく、スキルを落とさないためにも役立てることができます。
 
カフェ英会話

リーズナブルで英会話ができるカフェ英会話は人気があります。有志を募って、自分たちで英会話サークルや朝活を始めてもよいですね。


また大手英会話スクール等では、期間限定でリーズナブルなコースが設定されることがありますので、そのタイミングを狙うのも手。

英字新聞を発行しているジャパンタイムズでは、無料のセミナーを年に数回開催しています。日程をあわせてセミナーに参加するのもよいですね。
 

アプリを活用してお得にビジネスを学ぶ

いろいろなアプリがありますが、イベント関連で人気があるのがPeatixです。

イベントと言って内容はビジネスから趣味関連のものまで多く取り揃えており、無料で参加できるビジネスセミナーも多くラインナップされています。有料のセミナーであってもリーズナブルなものやお試し用のコンパクトセミナー等もありますので、自分の学びたい分野にはどのようなものがあるのか探してみて下さい。
 

オンラインで学ぶ無料の大学講座

知る人ぞ知るのがgaccoです。こちらは大学教授陣による本格的な講義が無料で受けられるウェブサービスであり、講座の内容も営業スキル、知的財産、Javaプロミング等のビジネスに直結したものが多数あるのが特徴です。

レポート等を提出して所定のカリキュラムを修了すると修了証が貰えますし、講座によっては有料にはなりますが対面学習が取り入れられています。オフ会が実施されることもありますので、同じ志を持つ者同士のネットワーク構築にも役立つのは見逃せないメリットなのではないでしょうか?
 
ウェブ大学講座

ウェブ講座なら、自宅でもカフェでも自分が好きな場所・タイミングで学ぶことができます。忙しいサラリーマンや学生には、心強いツールになりますね。


もちろん、より専門的な知識を得るにはお金をかけなければならないこともありますが、まずは自分のウリを作るためにも、キャッチアップのためにもリーズナブルなコンテテンツを利用して、スキルアップを目指しましょう。

スキルアップにはお金がかかるというのは、思い込みかもしれません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます