金沢駅構内の「金沢百番街・あんと」で買いたい、美味しくってかわいいお土産
金沢の玄関口・金沢駅構内にあるショッピングモール「金沢百番街・あんと」は和菓子を始め、山海の幸や地酒、工芸品など金沢や北陸の特産品が一堂に揃う金沢随一の名店街。味はもちろん、パッケージにもこだわった美味しい&可愛いお土産が目白押しです。今回はその中から金沢っ子に昔から愛されているおすすめのお土産を厳選。定番の和菓子から女性が喜ぶお洒落な雑貨、甘いものが苦手な人へのお菓子以外のお土産までまとめてご紹介します!
■金沢百番街【あんと】
住所:〒920-0858 金沢市木ノ新保町1-1
TEL:076-260-3700
営業時間:8:30~20:00
定休日:無休
1. 夏のお土産なら、うら田 「くずきりそうめん」
夏に金沢を訪れたらぜひ食べてほしいのがうら田のくずきりそうめん。夏の金沢土産の個人的な一押し商品で、我が家では毎年6月に販売が開始されるのを心待ちにしているほどの大ファン。
蜜が絡んでいるくずきりそうめんを氷の入った器に移し替えて水を適量注ぎ、好みの甘さに調整していただきます。白蜜と黒蜜の2種類ありどちらも美味しいですが、私のおすすめは黒蜜。コクがあって葛切りによく絡み、まさに絶品です。
■うら田
くずきりそうめん:1個206円、6個入1404円、9個入2052円
取り扱い店舗 / 本店、金沢百番街あんと、めいてつエムザ、香林坊大和他
詳細は記事「金沢っ子がこよなく愛する、ひんやり涼しい夏のお土産」でもご紹介しています。
2. 金沢土産の定番!中田屋 「きんつば」
形を崩さないように時間をかけてじっくりと炊き上げた北海道産の最高級大納言小豆に、京都府丹波地区の丹波寒天を加えて1つ1つ丁寧に焼き上げた中田屋のきんつばは今や金沢土産の定番。ふっくら艶やかで優しい食感のきんつばはしっかりとした甘さがあるにも関わらず、甘さを引き立てる塩加減が絶妙で、後を引くことなくさらりと舌の上で溶けていきます。つぶ餡嫌いの人も1度食べれば虜になること間違いなしです。
■中田屋
きんつば:1個184円、5個入842円、6個入1080円、10個入1782円
取り扱い店舗 / 金沢百番街あんと、香林坊大和、めいてつ・エムザ、東山店、東山茶屋街店他
詳細は記事「金沢駅で買えるお土産におすすめな人気和菓子ベスト5」でもご紹介しています。
3. 男女問わずおすすめ!あめの俵屋「じろあめ」
母乳が出ない母親のために母乳代わりになるような自然の栄養食品として作られた俵屋のじろあめ。そのまま食べるのはもちろん、料理に使ったりジャムやクリームみたいにパンに塗ったりしてもOK。私は咽喉が痛いときや風邪で味覚がおかしくなったときでも優しい甘さで美味しく食べられるので、のど飴代わりに常備しています。原料は米・麦・水のみの安全な自然の甘味料なので、老若男女問わずおすすめできるお土産です。
■あめの俵屋
じろあめ1296円、俵っ子1080円、飴ん子1080円、あめ工房1674円
取り扱い店舗 / 金沢百番街あんと、香林坊大和、めいてつ・エムザ他
詳細は記事「金沢駅で買えるお土産におすすめな人気和菓子ベスト5」でもご紹介しています。
4. 金沢っ子のソウルフード、芝寿し「笹寿司」
芝寿しの笹寿しは月間200万個も食べられている金沢っ子のソウルフード。主役の米を始め、野菜、魚はもちろん、水、塩、酢に至るまで選りすぐりの材料を使って、ひとつひとつ丁寧に手作業で作られる笹寿司はまさに絶品です。笹を開いたときに、ふわりと立ち昇る天然の熊笹の爽やかな薫りも食欲をそそり、たまりません。握り寿司を持ち帰るのは大変ですが、押し寿司ならラクチン。笹で包んでいるので食べるときに手も汚れませんし、小さな子供がいる家庭へのお土産にいかがでしょうか。
■芝寿し
笹寿し:1個113円~140円、2個入257円、6個入709円~1058円、10個入1134円~1385円
金澤笹寿しプレミアム:3個入594円、6個入1080円
取り扱い店舗 / 金沢百番街あんと、めいてつ・エムザ、香林坊大和他
詳細は記事「握りだけじゃない!金沢・魅惑の押し寿司&手巻き寿司」でもご紹介しています。
5. 外国の方にも喜ばれる!不室屋「宝の麩」
加賀料理に欠かせない加賀麩。様々な料理に利用できる麩ですが、お土産にするなら不室屋の宝の麩がおすすめ。5代目当主の子供たちが留学していたときにふやきの中に乾燥させた野菜や麩を詰めて送ったのが始まりで、私も留学中はとてもお世話になりました。お湯をかけるだけであっという間に美味しいお吸い物に早変わりする優れもので、忙しいときや料理するのが面倒なときに便利な上、優しい味なのでどんな人に贈っても喜ばれること間違いなし。外国の方へのお土産にもおすすめです。
■不室屋
宝の麩:1個206円~238円、6個入1361円、9個入2052円、12個入2700円
取り扱い店舗 / 金沢百番街あんと、めいてつ・エムザ、香林坊大和、東山店、尾張町店他
詳しくは記事「伝統のエッセンスにモダンの息吹をプラスした金沢土産」でもご紹介しています。
6. 冬を代表する味覚、かぶら寿し
金沢の冬を代表する味覚と言えば、かぶら寿し。塩漬けしたかぶらの間に脂がのった天然の寒ブリを挟んで麹に漬け込んだ馴れすしで、かぶらの歯応えとブリの甘みが絶妙なハーモニーを奏で、古くから金沢市民に親しまれています。元々は正月用のご馳走として来客に供されていた高級料理で、かぶらとブリの代わりに大根とニシンを漬け込んだ大根寿しが庶民の味でした。でもどちらも美味しいので、ぜひ両方味わってみてくださいね。
■佃の佃煮
かぶら寿し:1個810円、3個入2430円、5個入4050円、7個入5670円
取り扱い店舗 / 金沢百番街あんと、めいてつ・エムザ、香林坊大和、東山店、本店他
詳細は記事「伝統のエッセンスにモダンの息吹をプラスした金沢土産」でもご紹介しています。
7. 歴史ある加賀棒茶
加賀・金沢で親しまれている加賀棒茶。加賀棒茶とはお茶の茎を原料とするほうじ茶のことで、中でも丸八製茶場の加賀棒茶は一番摘みの上質な茎を遠赤外線の輻射熱で表面を焦がさないように浅く焙じているため、芳ばしさと澄みきった味わいで格別の美味しさ。ほうじ茶を好まれた昭和天皇にも献上されたほどの逸品で、特に九谷焼の転写ブランド「クタニシール」とコラボした「加賀いろはテトラシリーズ」は可愛いデザインでお茶好きな友人・知人へのお土産にぴったりです。
■丸八製茶場
献上加賀棒茶:ティーバッグ(3g×12個)648円、袋入(60g)864円、缶入(60g)1296円
加賀いろはテトラシリーズ:菫テトラ 袋入(2g×6個)324円、缶入(2g×10個)972円
取り扱い店舗 / 金沢百番街あんと、茶房一笑(現在休業中、8月2日にリニューアルオープン)他
詳細は記事「金沢ひがし茶屋街で行くべきレトロモダンな町家カフェ」でもご紹介しています。
8. 金沢ならではのお土産に、地酒
日本酒はお米と水が命。周囲を豊かな自然に囲まれた金沢の地酒は上質で料理との相性も抜群。しかも、ほとんどが小さな酒蔵で県外に出回ることが少ないので、金沢ならではのお土産にもってこいです。あんとにある金沢地酒蔵には石川県内にある全酒蔵の地酒が揃い、地酒を販売している自動販売機や試飲ができるバーコーナーも併設されているので、色々試して自分好みの地酒を探してみてくださいね。
■金沢地酒蔵
TEL:076-260-3739
詳細は記事「金沢の日本酒が勢揃い!試飲可能なおすすめ地酒専門店」でもご紹介しています。
9. 醤油の町のこだわり醤油、大野醤油
醤油の五大産地の1つに数えられる大野。最盛期には60以上の醸造所が軒を連ねていた名実共に醤油の町です。我が家の醤油ももちろん大野醤油。ほど良い甘味と円やかな風味で素材の持ち味を引き立たせてくれる大野醤油は料理には欠かせません。最近よく見かけるようになった生醤油も最初に作ったのは大野のヤマト醤油味噌ですし、その薫り高い味わいはほとんどのパリの三ツ星レストランで採用されるほど。どんな方へのお土産にも最適です。
■ヤマト醤油味噌
丸大豆醤油486円、ひしほ醤油540円、糀醤油540円、しょうゆスプレー540円、アイスにかけるしょうゆ594円
取り扱い店舗 / 金沢百番街あんと、めいてつ・エムザ、東山店、本店他
詳細は記事「伝統のエッセンスにモダンの息吹をプラスした金沢土産」でもご紹介しています。
10. コスメも人気!金箔雑貨
日本の金箔生産量の99%を占める金沢箔。美術品や工芸品としてのイメージが強い金箔ですが、近年は伝統を上手く取りいれながらも現代生活にマッチした可愛い金箔雑貨が続々誕生しています。
古都らしい雅な金箔雑貨は金沢土産として人気が高く、上質なあぶらとり紙や金箔がふんだんに入ったコスメなど美容系を中心に個性的でおしゃれな金箔雑貨が勢揃い。手頃な価格のものも多いのでまとめ買いもできますよ!
■箔一
金箔入り入浴剤270円~1080円、あぶらとり紙345円~486円、金箔入りあぶらとり紙1080円、エステ用金箔540円~9720円、箸置き972円、箸1944円、コースター(5枚入)2160円
取り扱い店舗 / 金沢百番街あんと、香林坊アトリオ、めいてつ・エムザ、東山店、兼六園店、かなざわ 美かざり あさの他
詳細は記事「金沢土産におすすめ!乙女心をくすぐる可愛い金箔雑貨」でご紹介しています。