普遍的な美しさにモダンな感性をプラスした乙女な金箔雑貨

店内@はくひとつまみ

めくるめく金箔雑貨の世界。美容から食用まで幅広いアイテムが揃い、自分用にもお土産にもおすすめです

日本で使われている金箔は99%が金沢産。工芸品としてのイメージが強い金箔ですが、伝統を重んじながらも現代の生活にマッチした可愛い金箔雑貨も続々誕生しています。古都らしい雅な金箔雑貨は金沢土産におすすめですよ!

女心に訴える“可愛い”が詰まった秘密の小箱:はくひとつまみ

金箔コスメ@はくひとつまみ

金箔雑貨の筆頭の金箔コスメ。フェイスケアからボディケア、ハンドケアまでトータルに揃っています

金沢の代表的な観光名所「ひがし茶屋街」の入り口に佇むはくひとつまみ。約4坪の小さなお店ですが、白を基調とした明るい店内には職人技が光る精緻で上質なあぶらとり紙や金箔がふんだんに入ったコスメ、金箔をあしらったお菓子など食品・美容を中心に、個性的で可愛い金箔雑貨がズラリと並んでいます。

店名の通り、肩肘張らず気軽にあれこれ“つまめる”ように、ほとんどの商品がハンドバッグやショルダーバッグに無理なく入るコンパクトサイズで、価格も概ね100円台~1000円程度に抑えられているため、多少買いすぎてもOK!
あぶらとり紙@はくひとつまみ

通常のレギュラータイプの他、アロエエキスやコラーゲンが配合されたものなど各種取り揃えられているあぶらとり紙。パッケージも可愛く、目移りしそう

金箔入りハンドクリーム(864円)や金箔をパックのように肌に乗せて馴染ませる美容金箔(8枚入り1620円、20枚入り3240円)などのビューティ系は自分のために、友達や同僚へのお土産なら四季折々の金沢の景色やメッセージ付きの可愛い金沢パンダがイラストされているあぶらとり紙(各194円)や、動物や花のモチーフが優雅に箔押しされた麻香袋(540円)、ポップでカラフルなパッケージの金箔おやつ(270円~)なんていかがでしょう。

どのアイテムもお洒落でキュートなので喜ばれること間違いなしですが、中でもぜひ試してほしいのが食用飾箔(かざりはく)。その名の通り、様々な文様や図柄、文字に抜いた食べられる金箔を料理やスイーツ、飲み物に飾って楽しむアイテムです。
食用飾箔@はくひとつまみ

料理やスイーツ、飲み物に飾って楽しむ、食べられる金箔メッセージ。イベントにぜひどうぞ

“ありがとう”“Happy Birthday”といったメッセージタイプを中心に、ハートや花、クリスマス、お正月のモチーフなど通年・季節商品合わせて常時約25種類が揃い(486円~864円)、お祝い事や季節のイベントを華やかに演出してくれます。

その他、以前「金沢駅で買える人気和菓子ベスト5」で紹介した「茶菓工房たろう」の羊羹と飾箔がセットになった「飾箔on羊羹セット(1個セット756円、2個セット1426円)」もあり、一粒で二度美味しい究極の金沢土産として老若男女問わずおすすめです。
飾箔on羊羹セット@はくひとつまみ

茶菓工房たろうとコラボした「飾箔on羊羹セット(1個セット756円、2個セット1426円)」

はくひとつまみ
住所:〒920-0831 金沢市東山1-13-23
TEL:076-253-8881
営業時間:9:30~18:00(冬季9:30~17:30)
定休日:無休

金箔を日々の暮らしに取りいれるビューティライフを提案:茶屋美人

店内@茶屋美人

ひがし茶屋街を代表する茶屋の1つだった「旧かみや」を改装した店舗。内部の意匠も素晴らしく、「美」をテーマにしたお店に相応しい建物です

「美の美、美の食、美の茶」をコンセプトに、金箔を用いて体の内側からも外側からもトータルに“美”をプロデュースする茶屋美人。元お茶屋だった建物は今も往時の雰囲気が色濃く残り、一歩足を踏み入れるとまるで異世界に迷い込んだよう。

金沢市の有形文化財に指定されているため改装に制約があり、基本的にそのまま利用しているからなのですが、茶屋建築独特の雅で風情漂う空間は“美”を追求する場としてこれ以上ないほどしっくりきます。
ビネガードリンク 黄金の梅@茶屋美人

石川県産の梅を純米酢を使った甘酢につけた金箔入りビネガードリンク(864円)

広い店内は真ん中にカウンターを挟んで左手に「美の食」「美の茶」ゾーン、右側が「美の美」をテーマにした化粧品スペースになっており、商品以外にも販売されているコスメを実際に試せる体験スペースや店内奥には「美の茶」のお茶を楽しめるバーも併設され、随所に美しくなるためのヒントが散りばめられています。

「美の食」「美の茶」では美肌、リラックス、リフレッシュなど用途に応じた紅茶やハーブティー(810円~1080円)や美肌に効果的なナッツ類がたっぷり入った愛らしい梅型のモナカフロランタン(6個入り864円)、石川県産のフルーツを純米酢使用の甘酢に漬けたビネガードリンク(黄金の梅864円、無花果・いちご各756円)の他、金箔が入った黄金の“黄金の梅”ジャム(1296円)など、見て楽しく食べて美味しいだけでなく美容や健康にも配慮した一石二鳥ならぬ一石三鳥のアイテムが勢揃い。
Touch of GOLD@茶屋美人

肌に瑞々しさとハリを与えると言われているプラチナ金箔と白金ナノコロイドなど9種類の天然保湿成分をバランスよく配合した「Touch of GOLD」シリーズ

コスメのラインナップも圧巻で、生活全体を彩るコスメをテーマにボディケア用品やバスグッズ、メイクアップラインを展開している「CHAYA cosme」、金箔を贅沢に配合したコスメシリーズ「Touch of GOLD」の二大ブランドの全商品が揃っています。

もっと可愛く、もっと美味しく、もっとお洒落に。欲張りな乙女心を大いに満足させてくれる茶屋美人。“美”という永遠不変のテーマが織りなす世界観に触れながら、優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
CHAYA cosme@茶屋美人

金沢を訪れる旅行者にも人気の金箔を贅沢に配合した「CHAYA cosme」。ポップでカラフルなパッケージも魅力です

茶屋美人
住所:〒920-0831 金沢市東山1-26-17
TEL:076-253-8883
営業時間:9:30~18:00(冬季9:30~17:30)
定休日:無休

格子に囲まれた粋な空間で若手作家の感性に驚嘆:かなざわ 美かざり あさの

九谷焼の豆皿@かなざわ 美かざり あさの

九谷焼の豆皿いろいろ(1080円~)。思わず全部持って帰りたくなるキュートさです。

金沢箔工芸品ブランドの箔一が手掛ける、「九谷焼」「加賀友禅」「金沢箔」「加賀繍(かがぬい)」「桐工芸」など石川県を中心に北陸の伝統工芸から「可愛い」をテーマにセレクトしたかなざわ 美かざり あさの

店内には日常使いできる手頃な価格のアイテムが多数揃い、さらに工芸の業種によってアクセサリーからテーブルウェア、インテリアまで作品の幅が広いので、様々な工芸作品を取り混ぜたオリジナルセットを作って楽しむことも可能。
金澤美人珈琲@かなざわ 美かざり あさの

左:コーヒー党におすすめな金箔入りドリップコーヒー「金澤美人珈琲(540円)」、右:金箔と銀箔があしらわれた箸置きセット(1944円)

例えば、桐工芸の「ちょこっとトレー(1620円~)」に金箔入りドリップコーヒー「金澤美人珈琲(540円)」を注いだ九谷焼のマグカップと、愛らしい金箔入りの「金沢みつまめ(5個入1296円)」を盛り付けたクリスタル友禅皿(加賀友禅をガラスに貼り付け、樹脂でコーティングした皿)をセットし、山中塗のティースプーン(3780円~)を添えれば自分だけの優雅なコーヒータイムが完成!

もしくは「ちょこっとトレー」の代わりにマグカップの下に加賀繍のコースター(864円)を敷いても可愛いですね。
金澤カオリ@かなざわ 美かざり あさの

持ち手に水引をあしらった手織りシルクの香袋「金澤カオリ(864円)」。白檀・桂皮・龍能を基調とする天然香100%の穏やかな香りに心和みます

その他、九谷焼の箸置き(648円~)とまめ皿(1080円)に金糸銀糸が絡みついたデザインが特徴的なクリア箸(1296円)を合わせたり、インテリアとして飾っても素敵な目細八郎兵衛商店の可愛いめぼそ針山(648円)、シルク100%の手織り生地の香袋「金澤カオリ(864円)」など可愛いアイテムが満載。

かなざわ 美かざり あさのでは新しい伝統工芸の世界を作り上げている若手作家の作品を積極的に取り扱っており、ここ以外ではなかなか入手することが難しい逸品も多々あるので、金沢に来たら要チェックです!
美便りセット@かなざわ 美かざり あさの

ぽち袋と一筆箋のセット(154円)にあぶらとり紙(305円)を合わせた「美便りセット(411円)」

紅殻の壁が一際鮮やかな2階では事前に予約すれば、絵はがき(500円)や梅皿(1000円)、手鏡(1500円)などに金箔を貼る体験プログラムも実施しており、こちらもおすすめです。

かなざわ 美かざり あさの
住所:〒920-0831 金沢市東山1-8-3
TEL:076-251-8911
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。