話題のスポットで出会った!体に嬉しい「生トマトハイボール」
毎日厳しい暑さが続いていますね。すっかり夏バテになってしまった……という人も多いのではないでしょうか? 2018年話題の東京ミッドタウン日比谷で、シュワっと爽やかな「生トマトハイボール」を見つけました。ウィスキーを炭酸で割るおなじみのハイボールに、すりおろした生のトマトが入ったもの。実はコチラ、美味しいだけでなく、特に男性にオススメしたい「夏のお酒」なのです。
お酒好き男性にとって良い事ずくめの「トマト」
“夏老け“と言われるように「活性酸素」が増えやすい夏は、活力が衰えて老けを痛感する季節。元気をくれる夏野菜の中でも、特に男性が食べるべきは「トマト」です。トマトは別名「食べる精力剤」とも言われます。βカロチンの2倍とも言われる強い抗酸化作用で老化を防ぐ赤い色素「リコピン」は、肝臓(アルコールはじめ全ての代謝)、副腎(ホルモンを分泌するところ)、睾丸などをケアすることがわかっています。「お酒好き男性」の若々しさやパフォーマンスアップに最適ですね!
血糖値の急上昇を抑えてダイエットに◎唐揚げにもピッタリ
さらに嬉しいことに、リコピンは太る原因である血糖値の急上昇を抑えてくれます。一見スリムに見えるけれど、お腹周りが気になりだしたアラサー男性の強い味方!
トマトのリコピンは、唐揚げなどの動物性脂肪と一緒にとると吸収率アップし、揚げ物の衣に含まれる糖質の血糖値の急上昇を抑えてくれます。揚げ物以外でも「脂」と「糖質」が多い料理と相性が良いんです!
トマトハイボール以外にも、ビール党の方ならビールをトマトジュースで割った「レッドアイ」がオススメ。太る原因となる、ビールの糖質の血糖値急上昇を抑えてくれます。
コンビニのトマトでOK!自宅でトマトハイボールを楽しむ方法
「トマトハイボール」をお家飲みで楽しむにはどうすればいいでしょう?作り方簡単度別に3つの方法をご提案します。- レベル1・ハイボールをトマトジュース、もしくはカットトマト缶で割る
- レベル2・ハイボールに丸ごと凍らせたプチトマトを入れ、潰しながら食べる
- レベル3・生トマトをザクザク刻んでグラスに入れ、ハイボールを注ぎ、潰しながら食べる(すりおろしてもOK)
異常気象で年々暑くなる日本の夏。さらにストレスの多い現代。働き世代の男性は、過酷な環境で若さや活力が奪われがちです。そんな時こそ、夏の太陽のような赤いトマトのお酒で、気持ちよく乾杯といきましょう!