デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

ディズニーのはがきワールド2

今回もちょっと変わったはがき作成ソフトのディズニーのはがきワールド2を取り上げます。かわいいキャラクターがいっぱいで子供達も大喜び!

執筆者:中村 伸



年賀状特集「ディズニーのはがきワールド2」

筆者は平成10年の年賀状でディズニーのはがきソフトを使いました。かわいらしいキャラクターがはがきに入り、大変和やかな雰囲気になったのが印象的でした。今回のはがきワールドはどんな進歩を遂げているか、興味が尽きません。

インストール時から楽しさいっぱい!

以前に使用したディズニーのソフトもそうでしたが、インストールの際にも音やアニメーションでユーザーを楽しませてくれます。起動時も勿論、簡単なムービーが表示されます。あ、以前と違うのはCD-ROMが挿入されていないと起動出来ないことでしょうか。

基本的にこのソフトは、写真やディズニーキャラクター達をはがき面に好きなように並べて印刷することが出来るような作りになっています。既存のデザインがあるわけではありません。起動するとイラストや文字など何もないはがき面が表示されますので、自分でテキストボックスやイラスト、写真などを配置していきます。

キャラクター名のフォントが3種類付属

このソフトにはフォントが3種類付いていて、名前もそれぞれミッキー、ミニー、ドナルドとそれらしいものになっています。テキストボックスに文字を入れる際にも、最初に選択される文字はミッキーになっています。勿論、既存のフォントも選択できます。

以前のソフトは1枚のはがきには1キャラクターしか入れられませんでしたが、今回のはがきワールド2には、キャラクターグループというものがあって、グループ内のキャラクターならいくつでも入れることが出来ます。(但し、1キャラクターは1回)例えばミッキーとミニー、ドナルドとデイジーは同じグループですので同時に使えます。但しそれぞれ1つずつになるということです。

位置や大きさは自由に決めることが出来ます。ただ、操作ウィンドウが固定サイズなので、高解像度画面などではちょっと操作しにくいかもしれません。そうそう、操作ウィンドウの各部、メニュー等も含め、アイコンが踊ったり音が出たり、いかにもディズニーらしい演出が行き届いています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます