世界一白いビーチ - ハイアムスビーチ
世界で最も白い砂を有すビーチとしてギネスブックにも載っているのが、シドニーから南へ約200キロのところにあるハイアムスビーチ。小さな海辺の町がいくつか点在するジャービスベイ地区にあります。周囲は陸上も海も国立公園になっていますので、その自然の素晴らしさはお墨付き。ビーチにはひょっこりとカンガルーが現れることも!観光客といってもそのほとんどが国内からの地元オージーばかりですので、大型ホテル等の国際クラスの設備は整っていません。ですが、周辺には快適に過ごせる小さなロッジやB&B、カフェ&レストランが点在していますし、すぐ近くのハスキソンという町からはイルカやアシカを見るクルーズも出ています。また、海ではカヤック等(宿泊施設等でレンタルあり)も楽しめますので、この辺りに滞在するのもおすすめです。
また、海の生態系もバラエティに富んでおり、冬はクジラの通り道となるためホエールウォッチングができたり、夏場はダイビングや釣りも人気のアクティビティ。日本ではほとんどその名を聞くこともないビーチかと思いますが、透明度の高い澄んだ海と真っ白な砂浜は、人も少なくローカル色満点でのんびりと過ごすことができる穴場ビーチです。
【ハイアムスビーチへの行き方】
シドニーから南へ車で約2時間半。ツアーなどはほとんどありませんので、レンタカーを借りて行ってみたいところです。
【ハイアムスビーチ おすすめのシーズン】
海を見てのんびり過ごすなら1年中OKですが、海を満喫するならやはり夏がベスト。11~2月頃が最もいいシーズンです。ただ、冬は人がほとんどいない静かな海であることと、ホエールウォッチングができるので、それを目当て行くのもおすすめ。