オーストラリア/オーストラリア基本情報

【日本人は狙われている!? -番外編-】今度は加害者? 緊急報告!麻薬&殺人で邦人逮捕

日本人旅行者が麻薬及び殺人容疑で逮捕されるという事件が発生!ちょっとした油断で、被害者ではなく、加害者になってしまった恐ろしい今回の事件を緊急報告。その上で、更なる旅の安全対策について考えてみました。

執筆者:平野 美紀

普段はとてものどかなシドニー北部
ノーザン・ビーチ・エリア

今回は、オーストラリア旅行の治安・安全対策についてを取り上げた記事「日本人は狙われている!?」番外編。邦人関連の最新事件について、緊急報告です。

先日3日、シドニー北部のビーチ・エリア『アバロン』のバックパッカーズ(安宿)で殺人事件が発生!27歳の日本人男性が容疑者として逮捕されました。

このアバロンという場所は、ガイドの自宅からも車で10分程度と近いところなのですが、普段はとても閑静なビーチに面した住宅街で、こうした殺人事件とはほぼ無縁の場所。しかも、その犯人とされる容疑者が日本人で、なおかつメッタ刺し…ということに、かなり衝撃を受けました。そして、この事件は、ちょっとした油断(?)で、被害者としてだけでなく、加害者としても、比較的誰にでも起こりうる危険性をはらんでいるのでは?という感じもし、ちょっと背筋が寒くなる思いが…。

そこで、この事件の概要と共に、事件の鍵を握る(?)とも思われる、一般メディアではあまり取り上げられることのない「オーストラリアの薬物事情」やこの事件現場でもある「バックパッカーズ等の長期滞在者向けの安宿事情」などに触れながら、これからオーストラリアに来られる方が事件等に巻き込まれず、より安全に旅するためにはどうすればいいか?を考えてみました。

‥‥I‥N‥D‥E‥X‥‥‥‥‥‥
この事件の主な概要
オーストラリアの最新薬物事情
日本人誰にでも起こりうる!? この事件が抱えるもうひとつの重大問題
バックパッカーズは危険の巣窟?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



この事件の主な概要

12/3の午前3時頃、シドニー北部ノーザン・ビーチズのアバロン・ビーチ・ホステル(Avalon Beach Hostel)で、宿泊客男性が同じく滞在していた男性に、キッチン・ナイフ状の刃物で複数箇所を刺され死亡。ホステル責任者も怪我を負うという事件が発生。

容疑者として、27歳の日本人男性を逮捕。男性は警察が駆けつけた時には上半身裸、ジーンズのみの姿だった。事件当時容疑者の男性は、薬物「エクスタシー」を服用しており、警察の事情聴取に対しては、英語ができないため、日本語通訳を介し、「(事件について)何も覚えていない」と答えているという。

事件発生時には複数の目撃者がいたが、ほとんどの者が英語を十分に理解できないため、日本語をはじめ、フランス語、スペイン語の通訳担当者が派遣され、目撃者の証言を聞いている。
――ノーザン・ビーチ・エリアのローカル紙マンリー・デイリー記事より。ガイドが意訳――
注意)マンリー・デイリー紙には氏名が公表されていましたが、ここではあえて記載していません。


Yahoo!ニュース

>>次は、普段あまり耳にすることのない『オーストラリアの薬物事情』と、日本人なら誰にも起こりうる(?)『この事件が抱えるもうひとつの重大問題 』について、です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます