黄金比で失敗なし!簡単ふわふわマグカップマフィン

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツマフィン

 

萎まない秘密は分量の配合に。失敗なしの簡単マグカップマフィン

材料は薄力粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、サラダ油の5つだけ。家にある材料で、5分でふわふわのマフィンが作れます。

材料の配合を覚えておくと、朝食やおやつにも大活躍するレシピです。ホイップした生クリームとフルーツを重ねると素敵なデザートにも。どうぞお試しください。

■関連レシピ
レンジとHMで簡単、抹茶のマグカップマフィン

簡単ふわふわマグカップマフィンの材料(マグカップ分

簡単マグカップマフィン
薄力粉 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/2
M1個
砂糖 大さじ2
サラダ油 小さじ1
甘さを調節したい方は、砂糖のみ大さじ1~2の間で加減してください。抹茶、ココアなどパウダータイプのものを足してアレンジしたいときは、基本の材料+パウダー小さじ1を目安にしてください。

簡単ふわふわマグカップマフィンの作り方・手順

簡単マグカップマフィン

1:マグカップにすべての材料を入れる

マグカップにすべての材料を入れる
耐熱性の マグカップに、薄力粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、サラダ油、全ての材料を入れます。

2:混ぜて、電子レンジにかける

混ぜて、電子レンジにかける
全体が滑らかになり、持ち上げると生地がもったりしてくっついてくるまで、フォークでよく混ぜます。600wの電子レンジに1分40秒かけ、膨らんだら出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵の量が多いと、電子レンジにかけた後、しぼんでかたくなりやすいので、Lサイズの卵を使う場合は薄力粉の量を大さじ1/2程度増やしてください。混ぜる時、マグカップの底の隅に粉が残りやすいので、フォークの先端で隅まで注意して混ぜるとムラがなくなります。混ぜる時空気を含ませるようにすると、よりふわふわのできあがりになりますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。