預金・貯金/貯金ができない人が参考にしたい記事

お金がないときにお金をかけないで過ごすヒント

「財布の中にお金がない」ときには、何も楽しめないのでしょうか?そんなことはありません。近場の無料レジャーや図書館で情報をキャッチアップするなど、今回はお金をかけずに、楽しむ方法をお伝えしたいと思います。掃除、家で占いをする、韓国ドラマを観るなど、空いている時間をお金をかけないで楽しく過ごす方法をお教えします。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

お金がなくても近場で楽しむ方法

今月はピンチ!と思っても家族サービスや友達との付き合いをやめられないことがあります。そんなときに役立つ、近場で楽しむ方法をご紹介します。

●目次
レジャーは公園で楽しむ
図書館で情報をキャッチアップ
好きなアーティストのライブDVDを鑑賞しながら食事を楽しむ
占いをする
韓国ドラマ等の外国のドラマを鑑賞する
掃除をする
お金をかけずに楽しむ

図書館は本を借りるだけでなく、セミナーが開催されていたりと生活に豊かにしてくれる催しがたくさん。和室の会議室があるところなら、そこを借りてみんなでパーティをすれば安上がりで楽しめます。ちょっと目先を変えるだけで、図書館の利用価値は広がっていきます。

 

レジャーは公園で楽しむ

「旅行に出かけたいけどお金がない」というときのイチオシの場所は公園です。公園の規模にもよりますが、今は子供の遊ぶスペースからお年寄りがゆっくりできるスペースや足湯等の設備が整っているところがありますので、家計のピンチを救う心強い味方となっているのです。

出かけるときにはお弁当を持っていくのが◎。施設によってはバーベキューを楽しめるところもありますので、プチ贅沢もできますよね。

そもそも出かけたいという感情は、非日常に身を置きたいとき。お金をかけなくてもいつもと違うことをすれば、それだけで満足感が得られたのです。

カップルであれば、公園でキャッチボール等(禁止されていなければ)を楽しむのもお勧めです。お金がかからないばかりか、彼女(彼?)に、いつもと違う自分をアピールできるチャンス。これを機会に惚れ直されてしまうかもしれませんよ?
 

図書館で情報をキャッチアップ

図書館は本を読む勉強をするというイメージが強いと思うのですが、図書館では歴史や美術や芸能などの無料セミナーを開催していることもあり、有名な講師を呼んでのイベントなどが開催されることも。これらの情報はHPや図書館の告知スペースや官報等。マメにチェックをしていると、人気のセミナーに無料で参加できちゃいます。

その他、雑誌やCDやDVD等も借りることができます。リクエストも受け付けていますので、欲しい本や聞きたいCDがあるのなら、リクエストしちゃいましょう!
 

好きなアーティストのライブDVDを鑑賞しながら食事を楽しむ

意外というか、穴場とも言えるのが自宅で楽しむという方法です。たとえば自宅に友達を呼んで好きなアーティストのライブDVDを鑑賞しながら食事を楽しむ。これって意外と楽しいんですよ。同じアーティストのファン同士ならではなのですが、観て盛り上がる、聞いて盛り上がる、一緒に歌う等でライブ感もバッチリ!

食事や飲み物はみんなで持ち寄れば良いですし、お金をかけなくても十分に楽しい時間を送ることができます。これを踏まえて映画の鑑賞会をしたり、サッカーや野球等のスポーツイベントを一緒に観戦したりするのもお勧めの楽しみ方です。

自宅では、ゆったり過ごしたいというのなら、お気に入りの紅茶やワインを飲みながら好きな雑誌を読む、音楽を聴いて過ごすというのも心が満たされる時間になります。

お金がないなら、思い切ってマニアックな楽しみも満喫してしまいましょう。
 

占いをする

今はお金がないけれど、自分は将来お金持ちになれるの? 自分の恋愛運はどうなの? と占ってみるのもお勧め。タロットカードがあればそれを。占いグッズを何も持っていないようなら10円玉でYES・NOのコイントスで占ってみては? 外国のコインだと雰囲気が倍増しますので更に良いですよ。
 

韓国ドラマ等の外国のドラマを鑑賞する

自宅にずっといるのなら韓国ドラマ等の外国のドラマを見るのもお勧めです。レンタルショップへ行くお金がなくても大丈夫。GYAOやAbemaTVなど、無料で楽しめるものがありますので活用してみて下さい。語学力にも磨きがかかりますし、充実した一日を送れるはずです。
 

掃除をする

家がきれいになると運気アップの効果があります。この際なので、普段しない場所もしっかりと掃除をしてみてはいかがでしょうか? また不用品等が見つかったらリサイクルショップやオークションで売ってみましょう。思わぬ臨時収入が得られますよ。気分もスッキリするだけでなく、開運効果のある掃除、是非、試してみて下さい。

今回あげた内容は、私自身が経験したことばかり。お金をかけなくても、こんなに楽しむことができるのかと目からウロコでした。気になるものがあったら、是非、試してみて下さいね。

【関連記事をチェック!】
お金がないときの過ごし方はこんなにある!5つの選択
金欠に負けない!お金がないときの金持ち流生活とは
お金がないと「人生は不幸」なのか?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます