飲み会の満足度を上げる?

新年会に歓送迎会、女子会に合コン等々。飲み会に参加する機会は多くあります。飲み会はコミュニケーション手段としてメジャーではありますが、参加するメンバーはもちろんのこと、お店の雰囲気や食事の内容は重要です。では満足のいく飲み会にするためには、どのようなことに心がけると良いのでしょうか。

もはや常識!グルメ紹介サイトから予約をする

飲み会を予約する場合、グルメ紹介サイトから予約をすると幹事1名無料サービスやバースデイイベントのお手伝いをしてもらえる等の特典がありますので、大いに利用すると良いでしょう。これは、もはや常識ですね。

グルメ紹介サイトの中にはポイントが貯まるところもあります。幹事を担当するとポイントがドンドン貯まりますので、次回の飲み会でそのポイントを使えば割引サービスが受けられますので、更にリーズナブルになるのです。

ポイントは比較して使おう

各予約サイトやフリーペーパー等に飲み会のクーポン券が付いていることがありますが、もう持っているからとそのクーポンをスルーしてしまうのはNG!たとえ同じお店の同じプランであっても、サイト毎に利用条件やサービス内容が違うことがあります。まずはどのような内容なのかを確かめて、よりお得なクーポンを探すようにしましょう。

実は……直接交渉が一番お得?

予約サイトやクーポンはとても有効なのですが、一番お得になるのは「直接店舗に出向いて交渉する」という方法かもしれません!予約サイトやクーポンは、お試し感覚でも利用でき便利なのですが、あらかじめ決まったプランでしか予約ができません。

一方、直接交渉の場合には、金額設定や食事の内容、プラスαのサービス等も直接交渉だからこそ得られるものも多くあります。昨今では予約詐欺のような行為も横行していることもあり、直接、顔を合わせての交渉は重要なポイントになりますよ。

顔を合わせていないサイトからの予約の場合、私達にとっては比較的に気楽にキャンセルできるのがメリットなのですが、お店にとってはデメリットでありリスクになると言うことを忘れてはなりません。

総合すると、一番良いのは、自分の良く行く店で交渉をすることだと言えるのではないでしょうか?既に信頼関係が築かれていますので、お互いに交渉しやすくなります。より満足のいく飲み会に近づけることが可能になります。

飲み会

金額交渉も食事の内容も、常連だからこそできることも増えてきます。満足のいく飲み会を目指すなら、顔なじみのお店を作るのが一番の近道になるかもしれません!


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。