データベース/データベース関連情報

FileMakerでデータベースをはじめよう!04(3ページ目)

FileMakerProを使いながら覚える入門講座です。第4回目は宛名書きソフトにデータをエクスポートし年賀状の宛名書きをおこないます。

執筆者:堀江 美彦

4.5 データのインポート

ファイルの住所録のインポートを指定します。

他のアプリケーションで出力したテキスト形式(カンマ区切り)の住所録でファイルメーカーでエキスポートしたカンマ区切りのデータファイルを指定します。

新しい住所録にインポートを指定します。

住所録名を指定します。

項目設定ボタンを押します。


インポート設定画面で
氏名
敬称
フリガナ
自宅〒
自宅住所1
自宅住所2
にインポート元の項目を指定します。
データ1件目のみおこなえば、残りのデータも同じ順序でインポートされます。


4.6 宛名レイアウトの作成

新しいレイアウトをつくりたいを指定します。

用紙設定を年賀はがきにします。

宛名縦を指定します。

完了を押します。

レイアウトを確認します。

レイアウト上で宛名の住所と氏名、差出人の住所と氏名を選択し、プロパティのフォントで行書体などを指定し、年賀状らしい字体にします。



レイアウトを確認し、年賀状に印刷します。
筆自慢の住所録は保存しておいてもよろしいですし、常にファイルメーカーからインポートするのであれば、保存しなくてもかまいません。
インポートした住所録の上にもう一度インポートすると、同じデータが2件できてしまうので、新しい住所録を作成しインポートするか、古いデータを削除後にインポートをおこなってください。


ファイルメーカー入門編
1回目2回目3回目4回目5回目
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でデータベース関連の書籍を見るAmazon でデータベース関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます