プログラミング経験のない人も理解できるように書かれたSQLの解説書です。プログラミング経験者にはかえってわかりにくいところもあるというSQLの特性に配慮されているという点も、本書の特徴の一つです。

■見開き二ページ、対話形式の解説
この本の形式的な特徴は、見開き二ページ一単位の項目立てと、先生と生徒の対話形式による解説です。一つの項目について、情報が二ページにおさめられているため、必要な情報がとても検索しやすくなっています。また、解説自体が対話形式なため、さくさくと読み進めることができるのです。特に初心者にとっては、このように形式的な読みやすさに配慮された本は、とっつきやすさという点でありがたいものではないでしょうか。

■SQLは非手続型言語である
本書の前書きにも記載されていますが、SQLの特徴は非手続型言語であるという点です。プログラマが普段ふれているのはたいてい手続型言語ですから、それとは毛色の違うSQLに苦手意識を持っている方も多いかもしれません。しかし、非手続型言語を学べば、かえって手続型言語の理解が深まることも多いです。プログラミング初心者がSQLだけを学ぶことはほとんどないと思いますので、本書を読破することで、それ以外のプログラミング言語の理解が深まるという効果も期待できます。

■世界一わかりやすいSQLの授業
・価格: 2079円
・販売先:Amazon


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。