SQLとはリレーショナルデータベースの操作を行うための言語ですが、その対象となるリレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)には複数の種類があります。本書は主要な5種類のRDBMSに対応しています。

○どのRDBMSを学ぶか
SQLを学ぶ必要にかられた際には、その対象となるRDBMSがなにかを明確にする必要があります。SQLに関する基本はおなじでも、コマンド等は個々のRDBMSによって異なっているからです。本書は、主要な5種類のRDBMSに対応していますから、こうした点を気にすることなく購入できますし、将来別のRDBMSを利用するときにも使えるのでコストパフォーマンスは最高です。

○著者はプロのデータベースエンジニア
本書の解説のわかりやすさは初心者向けSQL本の中でも群を抜いています。しかも、著者はプロのデータベースエンジニアだそうで、かなり高度なことまで記載されています。上級者になっても使えるという点でも、やはりコストパフォーマンスがよい本なのです。

■SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (CD-ROM付)
・価格:1974円
・販売先:Amazon


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。