メルカリはクレジットカード決済がおすすめ!

メルカリでクレジットカード払いする方法

メルカリでは、クレジットカードで支払えば手数料は無料

メルカリで購入するとき、利用期限がある売上金やポイントを優先的に使うことが多いと思いますが、それでは足りない場合、残りは他の方法で支払うことになります。メルカリでは、コンビニ/ATM決済、キャリア決済、クレジットカードがあり、私自身はクレジットカードで支払うようにしています。

その理由は、手数料が無料だからです。他の方法だと手数料として100円かかってしまうので、購入回数が増えると手数料だけでけっこうな金額に。それを考えると、やはりクレジットカードでの支払いがお得といえるでしょう。  

<目次>

メルカリの支払いをクレジットカード決済する方法

メニューの「設定」にある「支払い方法」をタッチすると、クレジットカードの登録ができます。使えるカードはVISA、MasterCard、JCB 、DinersClub、Discover セゾンカードです。

カードの番号、有効期限、セキュリティコードを入力するので、手元にカードがないと入力は難しいと思います。登録できるのは1枚のみで、他のカードを使うときには最初から登録するようになります。その際、前に登録していたカード情報は破棄されることになります。
 

メルカリでクレジットカード払いは安全か?

メルカリだけではなくて、ネット上で決済するときの不安のひとつが、クレジットカード情報の漏えいです。実は以前、一部のメルカリユーザーの情報が漏えいして、その中にクレジットカードの下4桁の番号や有効期限が含まれていました。不幸中の幸いというか、下4桁で済んだのでよかったのでしょうけれど、こういった漏えいはいつ起きるかわかりません。もちろん、メルカリだけではなくて、他のサービスでも可能性はゼロではないので、本当に不安だと感じるのであれば、クレジットカードの情報は登録しない方がいいかもしれません。

ちなみに、私自身はこれまでメルカリやヤフオク!、ネットショッピングなどでクレジットカードを使っていますが、トラブルにあったことはありません。
 

クレジットカードでエラーになる原因は?

クレジットカードで支払いをしようとしても、エラーになってしまうことがあります。その原因としては大きく6つあります。
 
  1. 番号の入力間違い
    入力したカード番号が間違っていると決済はできません。
  2. カードの有効期限切れ
    うっかりして有効期限が切れてしまうこともあるので、確認をしてみましょう。
  3. 限度額を超えてしまっている
    たとえば旅行などで普段よりも大きい金額を使ってしまうと、限度額を超えてしまうこともあるかもしれません。
  4. カード会社のセキュリティ
    不正利用の疑いがあると、カード会社のセキュリティが働くことがあります。この場合、カード会社に連絡をして確認をしてもらいましょう。
  5. カードの利用停止
    引き落しができていない、規約違反をしているなど利用停止になってしまうことがあります。
  6. メルカリ側の不具合
    メルカリ側に何らかの傷害が起きるとクレジットカードでの支払いができなくなることがあります。こういうときには、メルカリがお知らせをしてくれます。また、システムメンテナンスによってもカードが利用できなくなります。でも、メンテナンスは事前にわかることなので、メルカリからのお知らせを頻繁に確認しておくといいと思います。

カードが利用できないのは、他にも原因があるかもしれません。念のため、カード会社に連絡をとって、場合によってはカードの変更をするのが安全かもしれません。
 

クレジットカード決済の名前と配送先の名前が違うのは不可

商品の配送先は、登録した住所や氏名を使うことになるので、それとクレジットカードの名義人は同じであることが大前提です。そもそも、ほとんどのクレジットカードでは規約に本人以外は使えないとあります。ということは、メルカリでも本人以外が使うことはできません。
 

クレジットカード払いの引き落としのタイミングは?

メルカリで購入した商品をクレジットカードで決済したときの引き落しですが、利用しているカードによって異なります。カード契約時に規約などに記載があるので、確認をしておきましょう。

ちなみに、メルカリでは支払い金額が3000円以上になると、分割支払いができるようになります。アプリのみにはなりますが、クレジットカード会社が定める支払い回数に対応可能です。ただし、分割手数料がかかることもあるので、無闇に利用するのは避けた方がいいかもしれません。
 

メルカリでのクレジットカード決済は必須か?

これまで見てきたように、クレジットカードで支払いをすれば手数料がかからないというメリットがあります。一方で、情報の漏えいの可能性はゼロではありませんし、不正利用されてしまうこともあるかもしれません。カードでの支払いは便利なのは言うまでもないのですが、その裏にはリスクもあるのは事実です。クレジットカード払いは必須ではなくメルカリには支払い方法がいくつか用意されているので、そういったことを踏まえて、支払い方法を選ぶ必要がありそうです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。