用途や過ごし方に合わせて、あかりを変えられる「LED照明」

前述した不満や悩みを解決する方法として、まず挙げられるのは、調光・調色機能をもったLEDの照明器具にすることです。
ダイニングのあかり

調色機能があれば、ダイニングのあかりも子どもが勉強するときには白っぽい光に、くつろぎタイムにはあたたかみのある色に変化させられます。


調光とは、全灯の100%から消灯の0%まで明るさを調節することです。調色とは光の色を変えること。照明器具にもよりますが、さわやかな白い色から、くつろぎに向いたオレンジ色に変化させることが可能です。LEDの照明器具の中には、調光・調色の機能をもった照明器具がたくさんあります。そのほかにも調光スイッチを取り付けることで、調節することもできます。
玄関のあかり

玄関のあかりも朝はさわやかに、夜はくつろぎの雰囲気にしたいもの。LED照明なら色も、明るさも生活シーンに合わせて変えることができます。


一室多灯や間接照明で、多彩な演出するのもよい方法

調光・調色機能によって対応するのも一つの方法ですが、問題の解決策として、一室多灯にトライしてみるのはいかがでしょうか。

一室多灯とは、一部屋に複数の照明器具を配置すること。一室多灯のメリットについては、「おしゃれなエコな夏に!あかりを使って暮らしを楽しむ」や、「LED照明でくつろげる空間をつくるには?」でも触れましたが、明るさや雰囲気の違う空間を何通りもつくり出すことができます。
一室多灯にしたLDKの例

 

一室多灯にしたLDKの例

 

一室多灯にしたLDKの例

一室多灯にしたLDKの例。点灯・消灯する照明を変え、明るさも変えてみました。同じ部屋とは思えない変化ではないでしょうか。


上の3つの写真はすべて同じLDKです。点灯する照明の組み合わせや、明るさを変えました。LDKのようにいろいろなシーンが想定できる空間こそ、多灯にしてほしい場所です。

さらに、間接照明という照明手法を取り入れると、より演出効果が高まります。間接照明とは、光を天井や壁などに反射させて間接的に照らす照明のこと。影ができにくく、やわらかい光が特徴です。
間接照明の例

間接照明によって天井が照らされています。上は団らんに向いたあかりで、間接照明の明るさも100%の状態。下は全体に明るさを落とした状態。よりリラックスできそうな雰囲気です。


上の写真は間接照明を取り入れたリビングの例です。ほんのりとした明るさが心地よく、自宅でソファに身を委ね、心地よく過ごしたいときに向いているあかりです。

間接照明は、コンセントにつなぎ、テレビの後ろやソファの下などに置くことができるスタンドタイプものから、新築やリフォーム時など工事を伴うものまでさまざまありますので、暮らしに合わせて上手に間接照明を取り入れ、居心地のよいあかりを追求してほしいと思います。
間接照明の例

間接照明とは、天井や壁に光を反射させて間接的に照らす照明のこと。いわゆる直接照明に比べて、光がやわらく感じられるのが特徴です。


興味はあるけれど、どこから手をつけたらいいかわからないという人は、まず、家のどこかの照明器具をLED照明に変えてみましょう。その際、リモコンで簡単に調光・調色できる器具を選んでください。そうすれば、リモコン操作で違いを感じられると思います。

新築やリフォームを考えている方は、一室多灯や間接照明にチャレンジしてみてください。一室多灯は必要に応じて適切なあかりを選択するので、省エネになる可能性もありますよ。

多彩なLED照明は、ショールームで体験してみよう

あかりでどのように雰囲気が変わるのか体験したい人は、照明メーカーのショールームへ行ってみましょう。調光や調色によってどんな違いがあるかを実感することができます。また、一室多灯や間接照明にした空間を体験したいという方も、お越しください。多種多様な照明、選び方、組み合わせ方によって、同じ空間でも大きな変化があることに、きっと驚かれると思います。

ほとんどの照明メーカーのショールームでは、平面図を持っていくとプロが部屋に合った照明のプランを提案してくれるサービスがあります。自分の家にぴったりの照明プランを無料で手に入れることができるので、新築やリフォーム時はもちろん、照明器具を変えたいという場合も利用してみましょう。ショールームの見学の際には専門知識を持ったスタッフが説明してくれますので、事前予約がおすすめです。
LED照明器具のショールーム

最近のショールームは、単に照明器具を確認するだけでなく、あかりの演出や効果などを体験できるところが増えています。


遠方でショールームへ行くのが難しい方は、各メーカーホームページ内にあるWEBカタログを利用するのもよい方法です。メーカーによっては、WEB上で部屋のあかりのシミュレーションをしたり、どんなあかりが適しているかを相談できるところもあります。

新築やリフォームの際、「こんなはずではなかった」と後悔しないように、ここで紹介したサービスを利用して、心地よいあかりを手に入れてほしいと思います。

【WEBカタログ情報】
NECライティング
オーデリック
コイズミ照明
大光電機
東芝ライテック
パナソニック

【ショールーム情報】
NECライティング 
オーデリック 
コイズミ照明 
大光電機
東芝ライテック
パナソニック 
※一般社団法人 日本照明工業会・住宅リニューアル小委員会

【関連記事】
人気カフェのリラックス空間に学ぶ“あかりのワザ”
LED照明でできる!シーンに合わせたあかり演出
LED照明で素敵に変身!夜を愉しむためのあかり
これで雰囲気はガラリと変わる!LED照明活用術

【関連サイト】
始めよう!あかりの省エネ
LED照明施工例
あかりのリフォーム ビフォーアフター



匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。