照明・LED/LED照明

LED照明で素敵に変身!夜を愉しむためのあかり

部屋の雰囲気を変えたい…そんなとき、家具やカーテンを替えるのもよい方法ですが、あかりを見直してみてはいかがでしょうか。部屋の照明をLEDに交換したり、いまのインテリア/空間にLEDの照明器具を加えるだけで、見慣れた部屋が見違えるほど素敵な空間になります。夜を愉しむために参考にしたいコーディネート例をご覧ください。

執筆者:越川 俊男

今回は、あかりや家具のデザイナーでありホームデコレーター/インテリアコーディネーターでもある土橋陽子さんにご協力いただき、家具やグリーン、絵画なども取り入れたリビングや寝室のコーディネートをしていただきました。

リビングには上品で幅広く対応できるあかりを

最初にご覧いただくのは、リビングのコーディネート例です。
土橋さんによると「シンプルで質の高い家具にポイントとしてグリーンを取り入れ、あかりも上品なデザインで、なおかつさまざまな演出ができる照明器具を選びました」とのこと。一般的なシーリングライトではなく、フロアスタンドで壁や天井を照らしています。そして、壁に掛けた絵を照らすブラケットで明るさを補い、足元の低い位置にも照明器具を加えることで、くつろいだ雰囲気を作り出しています。

リビングコーディネート例

フロアスタンドやブラケットなどで心地よい明るさを確保。状況に応じた照明器具の点灯・消灯によってさまざまな雰囲気を作り出せます


LEDの光は熱や紫外線をほとんど含まないので、色あせなど、絵を傷めることは従来の光源に比べて少なくなりました。

テレビの裏側には、細長いスタイルのLED照明器具を間接照明として配置しています。空間をおしゃれに見せるだけでなく、テレビ画面の背面の壁を明るくすることで、目が疲れにくく画面に集中できるような効果もあります。

ハイバックチェアにオットマン、サイドテーブルの近くには、セードの角度をフレキシブルに可動させることができるフロアスタンドを。このフロアスタンドは、2灯のセードをそれぞれ別々の方向に動かせます。一方の照射方向を天井に向け、もう一方を下に向けて手元を照らすことも可能。1台でさまざまな場面に対応できる応用範囲の広い照明器具です。このフロアスタンドとハイバックチェア、オットマンを置くことで、プライベートな時間をゆったりとくつろげる特等席ができ上がりました。

照射方向光を自在に操れる照明器具を活用

照明器具を選ぶときには、好みのデザインや空間にあったサイズのものを選択することも大切な条件ですが「光を調整できる」という点に注目するのも賢い方法だと思います。

調色や調光ができる照明器具も多く出揃ってきていますので、そういったアイテムを取り入れるのもよい方法です。さらに、空間全体を細かく調光するという点では、複数の照明器具を部屋に配置するのがおすすめです。一つの照明器具で部屋全体のあかりをまかなうのではなく、複数の照明であかりを調整していけば、シーンや時間に合わせて、適切な照明器具だけを点灯・消灯することで、適切な場所にちょうどよい明るさを確保するこができます。

リビング・フロアスタンド

フレキシブルに可動させられるセードによって、光の照射を好みの方向に変えられるフロアスタンドで居心地のよいあかりを楽しんで


さらに、この写真のフロアスタンドのように「光の照射方向を変える」ことで光を調整するのもよいでしょう。
undefined

 

光というのは、床を照らしていてもその光が天井や壁にバウンドして、バウンドした場所を明るくします。さらに、天井や壁に当たった光がまた別の場所にバウンドして…というように、バウンドの繰り返しを起こします。ですから、この写真のように用途に合わせて光のバウンドを利用したり調光したりすることで光を調整していけば、もっともっとあかりの演出を楽しむことができると思います。

 
「2灯の光の向きをそれぞれ自由に変えられて、手元でも天井でも照らせる照明器具というのは新しい提案だと思いました」と、土橋さんもコーディネートにこのフロアライトを選んだ理由を説明してくれました。
海外のホテルや店舗でも、フロアスタンドを用いてこのバウンドという手法を上手に使いこなしている例をよくみかけます。特に、光を上向きにしたアッパーライトは、天井の高さがあるとより効果が期待できます。


次ページでは、寝室の照明コーディネート例の写真をお見せしましょう>>


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます