冬のコート相場は年々下がっている?
社会人経験が5年以上あるアラサーにとって、コートの価格は安ければよいという訳にはいきません。お金は掛けたくないけれども、安っぽく見えるコートは着たくないという感覚が誰しもあるからです。
「冬アウターにいくら掛けることが正解なのでしょうか?」
のべ4,000人を超えるビジネスマンの買い物に同行してきた私の見立てでは、着ていて恥ずかしくないコートの相場が、数年前より下がっているように感じるのです。ガイドである私が、アラサーがユニクロで買っていいコートとその着こなしについて教えます。
■index
オン・オフ兼用!ユニクロの1.5万円カシミア混コート
カシミア混紡なのに1万円台のチェスターコート!実は、ユニクロでこのコートを私が見掛けたのは今から3~4年前。当時、10%カシミア・90%ウールという素材内訳を見て納得しましたが、それでも、1.5万円程度で高級素材カシミアが混ざっているコートが手に入るというコストパフォーマンスが印象的でした。
今年、改めてこのコートを試着したところ、身長172センチ・体重65キロ、いわゆる中肉中背の私にとって、ユニクロのチェスターコートSサイズはドンピシャのサイズだったのです。ファッションビルに並ぶショップブランドの場合Mサイズを着る私ですが、ユニクロのコートは袖丈も含めSサイズ!
S/M/Lというようなお決まりのサイズ表記であっても、ショップによってその規格は変わります。ユニクロのチェスターコートは、細すぎない腕周りのアームホールによって、ジャケットの上に羽織ることが可能です。中肉中背以上の方に合うのではないでしょうか?
遊び心をくすぐる!ユニクロのコラボレーションコート
ドラマに登場する刑事が着ているイメージが強く、トレンチコートに苦手意識があった私ですが、J.Wアンダーソンとユニクロがコラボしているこのコートは目を引きました。裏地にカラフルなチェック柄をあしらったこのコートは遊び心をくすぐるのです。
ジャケットの上にMサイズを羽織ったところ、ちょうどよいフィット感でした。カシミア混のチェスターコートに比べコート丈は長めです。トレンド通りの膝丈くらいです。
とはいえ、膝丈がどんな体型にも合う訳ではありません。小柄な方にとって、丈が長いコートは重く見えるリスクがあるからです。目安は膝より気持ち短め、腕を下ろした中指程度の丈、『フィンガーティップ』というコート丈がお薦めです。小柄な方はコート丈をお直しすることも良いのではないでしょうか?
白スニーカーで合わせるユニクロのカジュアルコート
コートによって合わせる靴も変わります。チェスターコートやトレンチコートのようにドレス感強い場合、チャッカブーツはじめヒールがある靴が合わせやすいのです。一方、カジュアルの定番であるダッフルコートの場合、白スニーカーで合わせましょう。アンクル丈にした白スニーカーで、今っぽい雰囲気が完成します。
ユニクロのダッフルコートを見たとき、私が注目したポイントはそのディテールです。ねじれをデザインとしたトング紐が、シンプルながらもダッフルコートのアクセントになっているのです。ただし、ダッフルコートは人を選びます!20代のように若々しく見える人には向いていますが、年齢の割りに落ち着いている人にとっては難易度が高いようです。
Lifewearを標榜するユニクロのコートは、ここ数年、デザインのシンプル化が進み、品質も向上したように私は見ています。まずは試着をしましょう!自分に合うコートを見つけるために必ず試着は必要だからです。
【関連記事】