温泉

はしご湯必須!黒川温泉のおすすめ日帰り温泉ベスト7(2ページ目)

熊本県阿蘇郡の山あいにある黒川温泉は、自然と見事に調和された露天風呂に個性があり、魅力的な温泉が多い温泉地。日本人だけではなく、外国人にも人気があります。まだ一度も黒川温泉に行ったことがないという方から、黒川温泉の穴場を知って湯めぐりをしてみたいという方まで楽しめる温泉を、ガイドが厳選しました。

植竹 深雪

執筆者:植竹 深雪

温泉ガイド

人里離れた山間に佇む 「お宿 野の花」

露天風呂

男女別の露天風呂は渓流沿いに設けられています

黒川温泉郷から少し離れた、くぬぎ林の坂を下った先にひっそりと佇むお宿 野の花。客室は8部屋で、お部屋には天然露天風呂が併設されていますが、宿泊をしなくても、共用部分の露天風呂と内湯を日帰りで利用することができます。
露天風呂

ぎんねずの湯は階段状に岩の湯船があるという造りでした

清流沿いの階段状に造られた露天風呂は、配置された大きな石が特有の雰囲気を醸し出しています。

単純温泉の湯は肌によくなじみ、優しい湯触りで少し硫黄も感じられました。湯上り後のお肌は、ツルツルの美肌に近づいたと改めて、極上の湯に感激しました。

<DATA>
お宿 野の花
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6375-2
・電話番号:0967-44-0595
・時間:8時30分~21時
・料金:500円
公式HP


高台に位置する展望の宿 「樹やしき」

高台のお宿undefined樹やしき

地元の小国杉や檜が使われているお宿は、雰囲気、演出がステキ!

黒川温泉の中でも、高台に佇んでいるいやしの里 樹やしき。中に入ると、眺望が素晴らしさを実感できるお宿ですが、敷地が14000坪もあり、敷地内の散策も楽しむことができます。

男女別露天風呂

男女別の露天を抜けると、混浴の露天風呂があります

温泉は、男女別の内湯と露天風呂のほか、20~30人が一度に入れるくらいの規模の混浴露天風呂があります。

よく見ると湯の華が舞う湯は、黒川温泉では珍しい単純硫黄泉。美肌成分、メタケイ酸を多く含んでいるので、トロトロっとした浴感、湯上り後はしっとり美肌になれた?と実感出来る湯でした。

<DATA>
いやしの里 樹やしき
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6403−1
・電話番号:0967-44-0326
・時間:8時30分~21時
・料金:500円
公式HP



お湯の色が変わる神秘的な温泉 「和風旅館 美里」

アプローチ

宿泊棟から外に出て進むと、男女別の露天風呂が登場します


黒川温泉の中心地から近いところにある和風旅館 美里。ここは、昭和の雰囲気が色濃く感じられるお宿で、どこかホッとする雰囲気があります。

美里の露天

日によって、時間によって、温泉の色が変わるという神秘的な温泉です

温泉は男女別の露天風呂があり、泉質は含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。硫黄ならではの特有の硫化水素臭をしっかりと感じることができます。

時間や温度によって色が変わる湯は、この日、無色透明から少し青みがかった白濁に近づいていて、本当に色が変わるのがはっきりわかりました。

<DATA>
和風旅館 美里
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川6690
・電話番号:0967-44-0331
・時間:8時30分~21時
・料金:500円
公式HP


温泉街にある黒川温泉の"元湯" 「地蔵湯」

地蔵湯

共同湯は地蔵湯の他、穴湯もあります


地蔵湯は、黒川で最初に湧き出した湯と言われています。場所も温泉街の中心部にありますが、入浴手形が使えないということと、地元の方に親しまれ、大切にされている温泉なので、観光客があまり利用することがないからか、日中はだいたい空いていてゆっくりと浸かることができます。

地蔵湯は男女別内湯のみ

地元の人に愛されている地蔵湯は内湯のみです

石造りの浴槽は、上湯と下湯の2つに分けられ、少しぬるめの湯と、熱めの湯と温度が違います。

シンプルで素朴な浴槽に酔いしれ、硫黄の温泉をもらい湯の精神で、ありがたく頂戴しました。

<DATA>
地蔵湯
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺地蔵湯(満願寺黒川温泉)
・時間:8時~19時(地元以外の人)
・料金:200円


温泉以外も! 魅力溢れる熊本県へ出かけてみませんか?

麓周辺の温泉街

麓のスイーツは、阿蘇のジャージー牛乳を使っていて、シュークリームもプリンも濃厚で絶品です

2016年4月の熊本地震で、熊本県・大分県の観光地では風評被害がまだまだありますが、訪れた黒川温泉は元気に営業されているところばかりでした。

まだまだ完全に復旧、復活とはいかない温泉地もありますが、元気になった温泉地で、温泉を楽しむことも復興支援の一つかもしれないな……と思います。今こそ、黒川温泉をはじめ、個性的で湯めぐりが楽しい、熊本県の温泉に出かけてみてはいかがでしょうか?

温泉以外にも、熊本グルメをタクシーに乗って堪能できる「くまもとグルメタクシー」や「くまもとグルメシーズン」(2017年9月30日~11月30日)など、様々な魅力がたくさんの熊本県。ぜひ、黒川温泉と合わせてお楽しみください。

くまもとグルメタクシー

ナイフとフォークをもったくまモンが目印!くまもとグルメタクシー



HP:くまもとグルメツーリズム
熊本県観光物産課
TEL:096-333-2335



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます