温泉

はしご湯必須!黒川温泉のおすすめ日帰り温泉ベスト7

熊本県阿蘇郡の山あいにある黒川温泉は、自然と見事に調和された露天風呂に個性があり、魅力的な温泉が多い温泉地。日本人だけではなく、外国人にも人気があります。まだ一度も黒川温泉に行ったことがないという方から、黒川温泉の穴場を知って湯めぐりをしてみたいという方まで楽しめる温泉を、ガイドが厳選しました。

植竹 深雪

執筆者:植竹 深雪

温泉ガイド

「入湯手形」を使ってはしご湯のススメ

入湯手形

「入湯手形」の有効期限は半年になります。

いつか行ってみたい温泉地の1つに度々挙げられている黒川温泉は、情緒ある町並みと、和モダンが素敵なお宿にある露天風呂が魅力的な温泉郷です。

田の原川の渓谷の両側に、24軒の和風な旅館が並んでいます。大体のお宿に露天風呂がありますが、初めての方は、どこに行けば良いのか?迷ってしまうかもしれません。今回は、ガイドが黒川温泉でメジャー的なところから、穴場かもしれないところまでを厳選しご紹介します。

日帰りでいくつかの温泉をはしごする場合は、「入湯手形」を使うと少し、お得に湯めぐりを得ることができます。手形は、1枚1300円で、黒川温泉の露天風呂を3箇所選んで入ることができます。もし1度に使い切らなくても、半年間有効ですので、いくつかの露天風呂を入り比べて、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか?

入浴手形詳細はこちら
入湯手形とは?(黒川温泉HP)


黒川の父が営む宿 「新明館」

新明館undefined温泉

新明館には洞窟風呂から露天風呂までバラエティー豊富です


熊本県南小国町にある黒川温泉は、今では全国屈指の温泉地として人気が定着していますが、魅力溢れる黒川温泉を作った立役者が、今では黒川の父と呼ばれている後藤哲也さんです。後藤さんが営む新明館は黒川温泉の中心部にありますが、黒川温泉になかなか温泉客が訪れない頃から人気を集めています。

混浴露天風呂

人気がある混浴露天風呂

新明館は、後藤さんがノミとカナヅチで、10年かけて掘った洞窟風呂が名物ですが、混浴露天の岩戸風呂は、自然の雰囲気を大切にした造りとなっていて、こちらも風情があります。

川のせせらぎを聞きながら、のんびりと温泉を楽しむことができました。

<DATA>
新明館
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
・電話番号:0967-44-0916
・時間:8時30分~21時
・料金:大人 500円
公式HP


新明館の兄弟宿 「山みずき」

山みずき

黒川温泉の中でも山みずきは人気が高いお宿です

黒川温泉街から少し離れた山の中にある山みずきは、山は山のまま、水は水のまま、木は木のまま、自然を身近に感じて欲しいとの想いが込められたお宿です。温泉の造りや接客の素晴らしさに定評がありますが、随所に女子好みな要素も散りばめられています。
女子好みな内湯と露天風呂

広めで開放感がある露天風呂の他、雰囲気がある内湯もあります

山みずきの露天風呂や半露天風の内湯からは、四季折々の景色を楽しむことができます。露天からの絶景を楽しみたいのなら、ここはおすすめです。

熱すぎず、温くもない温泉は、季節の景色を楽しみながら、ゆっくりと温泉に浸かり、非日常的空間を存分に満喫できました。

 

<DATA>
山みずき

・住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6392-2
・電話番号:0967-44-0336 
・時間:8時30分~21時
・料金:500円
公式HP


森の中にひっそりと佇む 「旅館 山河」

山河エントランス

山河は日本庭園内にあります

黒川温泉奥座敷に位置している旅館 山河(さんが)は、温泉街からは少し離れた、雑木林の中にひっそりと佇んでいます。

山河は、日本庭園の中にあり、庭の専門誌にも特集されたこともあるとのこと。館内も温泉も、明るい光がたっぷり注がれる造りが素敵なお宿です。

もやいの湯

うたせ湯がある混浴露天風呂 もやいの湯

山河の露天風呂は、露天風呂の神様で黒川の父・後藤哲也さんの最高傑作とも言われています。

温泉は、敷地内に露天風呂の他、男女別内風呂、桶風呂、貸切風呂など、7つの趣が異なったものがあります。緑に囲まれた露天風呂も素晴らしかったのですが、2本の自家源泉をブレンドした内湯も風情があって素敵でした。

<DATA>
山河
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961-1
・電話番号:0967-44-0906
・時間:8時30分~21時
・料金:500円
公式HP

>次のページでは、穴場の温泉もご紹介します

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます