チーズ/季節・シーン別おすすめチーズ

注目の受賞チーズ!ナチュラルチーズコンテスト2017(2ページ目)

2年に1度開催される国産ナチュラルチーズのコンクール、「All Japanナチュラルチーズコンテスト」。今回は受賞チーズを中心に気になったチーズをご紹介します。加速度的にレベルアップしていく国産ナチュラルチーズ。その美味しさに驚きです!

小笠原 由貴

執筆者:小笠原 由貴

チーズガイド

 

他にも素晴らしいチーズがいろいろ…!

回を追うごとに加速度を付けてぐんぐんと美味しくなっている日本のチーズたち。試食したものの中には、受賞は逃したけれども本当に素晴らしいチーズがたくさんありました。審査員の方々も選ぶのはとても悩ましかったと思います。そんな素晴らしいチーズの中から、今回たまたま私が出会ったものをいくつかご紹介します。

山羊のハイジ(三良坂フロマージュ)
珍しい山羊乳製セミハードタイプ。真ん中の黒いラインは炭によるもの。山羊乳なのに、こんな深い旨みが出せるんだ!とびっくり。そのままでも美味でしたが、溶かしてラクレットの様にしても美味しそう。
三良坂フロマージュ:「山羊のハイジ」

山羊のハイジ。珍しい山羊乳製セミハードタイプ


・大きい 牛鐘(ランラン・ファーム)
直径20cm以上はありそうな大きさとリング状の形が鮮烈な印象を与えてくれた「大きい 牛鐘(カウベル)」。シェーヴルの様ですが、シェーヴルで一般的な酸凝固製法による牛乳製チーズ。シェーヴル作りの第一人者であるランランファームさんだからこその、このチーズ、そしてこの品質です。適度な酸味とミルクのコク、きめ細かな舌触りと繊細な口どけ。シャンパーニュと合わせたいような、そんなエレガントさと上品さがあるチーズでした。
ランランファーム:「牛鐘(カウベル)」

ランラン・ファームさんの「大きい 牛鐘(カウベル)」


フロマージュ・ド・シェーブル(古株牧場 湖華舞)
きっちりとした佇まいが目を引いたフロマージュ・ド・シェーブル。真っ白できめ細かくぎゅっと締まった中の生地は、こっくりとしたミルクのコクがとても美味しく、きれいな味。山羊の臭みなんてみじんもありません。「山羊は臭いから嫌い!」という方にこそ食べていただきたいチーズです。シェーヴルが初めてというお子さまでも、きっと「おいしい!」と言ってくれるようなチーズです。
古株牧場 湖華舞:「フロマージュ・ド・シェーブル」

古株牧場 湖華舞さんの「フロマージュ・ド・ジェーブル」


プチ・プレジール共働学舎新得農場
多くのチーズ職人を輩出し、知識・技術を後進に伝えてきた共働学舎さん。ここ無くして日本のナチュラルチーズの今は無かったと言える、国産チーズの父の様な存在で、国際レベルのチーズも沢山作り出してきました。その中から今回試食したのがプチ・プレジール。濃厚なミルク感と複雑さ、とろりと熟成したなめらかな口どけは、さすがです。
共働学舎新得農場:「プチ・プレジール」

共働学舎新得農場さんの「プチ・プレジール」


・フリル(川瀬チーズ工房)
スイスのチーズ、テット・ド・モアンヌの様に、ジロールでひらひらとフリルの様に削って食べるチーズ。美しい見た目はテット・ド・モアンヌそっくりですが、味わいはあっさりで優しく食べやすい。その違いが良いな、と思ったのですが、生産者さん曰く「もっと本家に寄せたい」そう。色々悩みながら日々試行錯誤な事を感じたチーズでした。
川瀬チーズ工房:「フリル」

川瀬チーズ工房さんの「フリル」

いくつかご紹介しましたが、他にも美味しいチーズは本当にたくさん!全てをご紹介出来ないのが残念です。

日本のチーズは本当にビックリするくらい美味しくなっているのですが、特にブルーチーズやシェーヴルのレベルの高さには目を見張るものがあり(実際、あまりに美味しくて目を見開いちゃったチーズもたくさん!)、本場ヨーロッパにも全く引けを取らないと感じています。

また味の進化だけでなく、ここ数年はよりオリジナリティのあるもの、テロワールを感じるもの、その作り手さんならではのもの、日本ならではのものを多く見かけるようになり、バラエティの豊かさでも進化を感じます。そういった意味でも、消費者としてはチーズを選ぶ楽しみ、チーズとワインや食べ物を合わせる楽しみも充実してきて嬉しいところです。

そうそう、ワインと言えば国産ワインもぐぐっと美味しくなってきていますね。パンも美味しいものが増えました。チーズとワインとパン。この三位一体でのレベルアップは私たちの食生活を豊かにしてくれますので、今後の国産ものにさらに期待を寄せたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます