Twitterを眺めていて、名前のとなりに南京錠のマークが付いた人を見かけませんか。
これは「フォロワー以外にはツイートを公開していないアカウント」を意味しています。鍵のマークが付いているアカウント、通称「鍵アカ」と呼ばれています(俗称として「鍵垢」とも)。鍵アカは、Facebookの「友達にのみ公開」に近い意味合いで、次の特徴があります。
・フォロワー以外には表示されない
・ツイートが検索に引っかからない(アカウントそのものは検索の対象になるが、ツイートは表示されない)
・フォロワーからリツイートされない
・フォロワーなら「いいね」できる
・フォロワーから返信(リプライ)を受け取ることができる
限られた友達だけでTwitterをやりたいとき、逆に知人にはバレたくないとき、フォロワーが増えなくてもいいから情報収集や自分のメモ用だけに使いたい、自分のツイートが拡散されて批判的な返信を受け取りたくない、というときに設定する人が多いようです。
この記事では、鍵の付け方,つまり鍵アカにする設定を紹介します。また、鍵アカをフォローする方法、鍵アカにしているときにフォローを許可する方法も紹介します。
鍵アカにする方法
スマートフォンでは、公式アプリまたはブラウザで行います。ここではiPhoneの公式アプリの画面で紹介しますが、手順はAndroid端末の公式アプリやブラウザでもほぼ同じです。まず、画面左上の自分のアイコンをタップして、[設定とプライバシー]をタップします。
そして、[プライバシーとセキュリティ]をタップし、[ツイートを非公開にする]をオンにすれば、鍵アカとなります。「非公開」という言葉が使われていますが,自分以外は見られないという意味ではなく、フォロワー以外には非公開という意味です。
設定を解除したいときは、[ツイートを非公開にする]をオフにします。
なお、設定すると、過去も含めてすべて非公開となります。Facebookとは違って、ツイートごとに公開・非公開の設定はできないことに注意しましょう。
なお、パソコンで設定するときは、右上のアイコンから[設定とプライバシー]を選択し、[プライバシーとセキュリティ]をクリックして[ツイートを非公開にする]にチェックを入れます。
鍵アカをフォローするには相手の許可が必要
次に、鍵アカをフォローするときを紹介します。Twitterは、普通なら自由にフォローできますが、鍵アカをフォローしたりツイートを見たりする場合には、相手の許可が必要になります。Facebookと近い手順になります。鍵アカをフォローしようとすると、一旦「許可待ち」の状態となります。
鍵アカには、「フォローリクエストがきました」という通知が来ます。設定欄に[フォローリクエスト]という項目が出るので、それをタップします。次の画面で、チェックボタンをタップすればフォローされることになります。バツをタップすれば、そのまま申請者には非公開となります。
なお、この手順は「フォローされるか」であって、鍵アカが自動的に相手をフォローするものではありません。相手をフォローするには、別途フォロー(いわゆる「フォロー返し」)する必要があります。
鍵アカにDMを送れるかどうかは別の設定で
ところで、鍵アカにダイレクトメッセージ(DM)を送れるか、という疑問があるかもしれません。フォローしていれば、普通のアカウント通りにDMを送ることができます。問題は、フォローしていないけど鍵アカにDMを送れるか、ということです。これは、鍵アカかどうかは関係なく、相手がフォロワー以外からDMを受け取る設定をしているかどうかによります。
この設定は、[設定とプライバシー]にある[プライバシーとセキュリティ]の[すべてのアカウントからメッセージを受け取る]で行えます。
鍵アカは、Facebookの「友達にのみ公開」のようなものです。相手のプライバシーを尊重しながら楽しいやりとりをしましょう。
【関連記事】