品薄が続くニンテンドースイッチ
発売以降、なかなか手に入らない状況が続いています
今回はそのニンテンドースイッチがどれだけ売れているのか、あるいは、売れていないのか、そして今後どうなるのかというお話をしたいと思います。売れているに決まっているだろう、と思うかもしれませんが、実は少なくとも国内市場で考えた場合に、これほどの品薄状態からイメージするほど売れているかといえば、そうではなさそうです。
発売当初はWii Uよりも売れていなかった
実は発売2ヶ月ぐらいの間でみるt、Wii Uの方が売れていることになります
Wii Uと言えば、販売台数が振るわずに伸びなかったハードというイメージがあります、しかし絶好調であるはずのニンテンドースイッチはそれを下回っていました。
答えを簡単に言ってしまえば、出荷が少なかったのです。Wii Uは2012年12月8日に発売され、年末商戦で一気に販売台数を伸ばします。しかし、年末年始商戦が落ちついたあたりで、一気にペースダウン、そこから低迷が始まります。
一方ニンテンドースイッチは、2017年3月3日発売で、年末商戦を逃したスタート。発売と同時に品薄に突入するも、年末商戦でスタートしたWii Uよりも、そもそも出荷台数が少なく、品薄なのにWii Uの発売当時に追いつかない、という状況が続いていました。
これが逆転するのが発売9週目、ゴールデンウィーク頃のタイミングです。Wii Uの9週目と言えば1月末頃で、初回需要が大分埋まって、販売台数が落ち着いてきたころですが、ニンテンドースイッチは、ゴールデンウィークに突入するタイミングで「マリオカート8 デラックス」も発売されるということで出荷も多めとなり、販売台数を伸ばし、ここで両者の累計販売台数(発売9週目時点)が逆転する形となりました。
ちなみに、ニンテンドースイッチの現状は、Wii Uよりは何とか売れているものの、Wiiと比較するのであれば、ニンテンドースイッチは遠く及びません。年末商戦に向けて発売され、かつ、「Wiiスポーツ」というキラータイトルを擁し、さらには出荷も順調だったということで、Wiiは現状のニンテンドースイッチよりもはるかに好調でした。
直近のニンテンドースイッチの販売台数を見ても、2017年5月15日~21日で3万台に届かず、出荷の少なさがボトルネックになっていることは否めません。一方で、品薄が続いているということ自体は事実ですから、ポテンシャルに関してはまだまだ期待ができるとも言えます。
スプラトゥーン2でさらに加速を目指す
勢いのついた状態でスプラトゥーン2の発売につなげられるのは、とてもいい流れであると言えます
初期のゲームハードの販売において非常に重要なのは、期待感、ハードの勢い、といったものです。ゲームユーザーはなんとなく盛り上がっているハードに期待しますし、期待感のあるハードを購入したいと考えます。
数字上はそれほど違わなくとも、年末年始商戦が終わった途端に失速したWii Uと、品薄が続いているニンテンドースイッチでは印象が大きく違います。そして、ニンテンドースイッチはこの勢いのある状態で最大のキラータイトルである「スプラトゥーン2」につなげられることが非常に大きいと言えるでしょう。前作にあたる「スプラトゥーン」はWii Uで最も多く売れたタイトルで、150万本以上も売れています。
スプラトゥーン2は2017年7月21日発売予定ですが、2017年5月18日にスプラトゥーン2同梱版本体やスプラトゥーン2のamiiboの予約が開始されると、あっという間に売り切れ、発売前にして価格が高騰するという現象が起こっています。スプラトゥーン2と一緒にニンテンドースイッチを購入したいというユーザーが非常に多いことがうかがえます。
夏のスプラトゥーン2、そして冬に予定されている「スーパーマリオ オデッセイ」へと繋げていければ、ニンテンドースイッチはさらに販売を伸ばすことが見込めそうです。
サードパーティーのタイトルは売れるのか
モンスターハンターダブルクロスが発表されたことは、追い風ではありますが、決定打とは言い難いでしょう
もともと、Wiiは大変好調なスタートを切りましたが、サードパーティーのタイトルが充実せず、任天堂のタイトルだけではどうしても全体のタイトル数が少なく、後半に勢いを落としていったハードでした。Wii UはそのWiiの状態を払拭することができず、最初からタイトル数がなかなかそろわず、販売を伸ばすことが困難になりました。
ニンテンドースイッチのサードパーティに関していうと、まず、大きなタイトルとして「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下ドラクエXI)」も、ニンテンドースイッチ版の発売が予定されていることが挙げられます。
また、「モンスターハンターダブルクロス」のニンテンドースイッチ版が、2017年8月25日に発売決定となったことも、追い風となりそうです。ニンテンドースイッチの特性を生かして、オンラインマルチプレイだけでなく、ハードを持ち寄って遊ぶローカルマルチプレイに対応していることは、過去の据え置きハードで発売されたモンスターハンターシリーズと比較して、大きく違うポイントでしょう。
しかし、それでもモンスターハンターダブルクロスは既にニンテンドー3DSで発売されているタイトルの移植であることを考えれば、これがキラータイトルと言えるかといえば難しいかもしれません。また、ドラクエXIに関してはPlayStation4版とニンテンドー3DS版の発売日が発表されているものの、ニンテンドースイッチ版については情報がなく、後発となる可能性が高いとみられています。そう考えると、これらのタイトルはそれ自身がキラータイトルというよりは、今後もニンテンドースイッチで大型タイトルが発売されるか、その試金石となるような存在でしょう。
サードパーティーはニンテンドースイッチにどの程度リソースを割くか、まだ様子見の状態です。ニンテンドースイッチ向けのタイトルがより多く発売されること、そしてそれらが成功を収めることによって、ようやく多くのメーカーが動き出します。そしてそれは、おそらく簡単なことではないでしょう。
ポテンシャルはあるが課題もある、ニンテンドースイッチ
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが作った良い流れを、生かしていかなければいけません(イラスト 橋本モチチ)
需要が高い状態で、スプラトゥーン2やスーパーマリオ オデッセイなどのキラータイトルを発売するスケジュールが組めており、その意味ではWii Uよりも大きく数字を伸ばしていく期待感があります。一方で、サードパーティーのタイトルに関しては、モンスターハンターダブルクロスやドラクエXIが予定されているものの、他ハードで先行して発売されてしまうこともあり、それ自体がキラータイトルとは言い難いでしょう。むしろ、こういった大きなIPの売れ行きによって、今後サード―パーティの動向が大きく変わってくことが考えられます。
ニンテンドースイッチが大きく数字を伸ばしていくかのポイントは、まず、ハードの供給を増やしこの品薄状態を解消することが第一です。そのうえで、スプラトゥーン2やスーパーマリオ オデッセイが期待通りのヒットを飛ばすこと。そして、サードパーティタイトルも堅実に売れて、市場にメーカーが集まってくる状態を作れるか、ということになります。
さらに付け加えるならば、現状は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が大きくハードを牽引し、さらには品薄でもある為、どちらかというとゲーマー層がハードを買っている状況です。ここから年末年始に向けて、任天堂が得意なファミリー層にも火をつけられる状況に持っていけるか、というのも重要なポイントになるでしょう。
今、ニンテンドースイッチに勢いがあり、チャンスがあることは疑いようもありません。しかし、数字そのものは楽観できるようなものではなく、また課題も多くあります。それらを解決して、さらに願わくばユーザーの期待をいい意味で裏切って、ゲーム業界を盛り上げて欲しいと願います。
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