TOLOMEO LETTURA 

写真1.Artemide「TOLOMEO LETTURA」(yamagiwaHPより)

写真1.Artemide「TOLOMEO LETTURA」(yamagiwaHPより)

TOLOMEOは、イタリア人デザイナーであるミケーレ・デ・ルッキ(1951年~)の作品です。彼は、家具・照明器具のデザイナーとしてデビューした後、80年代、イタリアのポストモダンをリードしていくメンフィスの活動に参加し、イタリアンデザイン界に大きな影響を与えてきました。

フロアスタンドは台座からすっと立ち上がったポールやアームの高さのわりに小ぶりなシェードはアルミの塗装で仕上げられており、マットな印象です。アーム部分は直線的でありながら、どことなく柔らかさを感じるのは、台座とシェードが円をベースにした形状だからでしょうか?シンプル且つ軽快でありながら洗練されたデザインは、まさにイタリアンデザインそのものです。

デザインもさることながら、この器具が素晴らしいのは、ポールとアーム部分の3点の連結部によって、シェードの高さや向きを自在に動かせることでしょう。シェードの高さは、床面よりおよそ30cmから160cmまで調整できます。ソファに座って読書をするだけでなく、天井面や床面に光を当てて、間接的な光を楽しむことが可能なのです。高さによる光の変化を楽しめる器具ともいえるでしょう。

ランプは、ミニクリプトンランプ60Wを使用しています。シェード内部がシルバーの反射板になっているため、光が全体に拡散することなく、必要な所の明るさをとれます。また、シェードの上部分があいているので、暗がりの空間で見ると、器具から伸びた光の筋を見ることができます。

また、E17電球型蛍光ランプD型も使用することができます。電球型蛍光灯の大きさは各社で異なりますが、TOLOMEOでは、パナソニック製のみが適応しますのでご注意下さい。

<商品データ>
商品名: TOLOMEO LETTURA
デザイナー:Michele De Lucchi/Giancarlo Fassina
ブランド:ARTEMIDE
サイズ:高・Max1670 巾・230 奥・Max1020mm 質量・5Kg  
ランプ:E17 ミニクリプトンランプホワイト 60W、E17電球型蛍光ランプD型(パナソニック)
カラー:シルバー・ブラック
問合せ先:ヤマギワ株式会社 

次のページでは「TOLOMEO シリーズでコーディネートを楽しむ」についてご紹介しています。