ヘアアレンジ/ハーフアップヘアアレンジ

断然高めがかわいい!リボンヘアハーフアップのやり方

トップに作るリボンヘアハーフアップ。一度はやってみたいヘアアレンジの一つですね!難しそうに見えてもコツさえ覚えてしまえば簡単に出来ちゃいます!今回はリボン結びの基本的なやり方とリボンの大きさ、結ぶ位置での違いを紹介します!お子様から大人まで喜ばれるアレンジなので是非マスターしてください!

執筆者:WAKO

 存在感バツグン!高めの位置に作る大きめのリボンヘア

自分の髪を使ってリボンの形を作る「リボンヘアアレンジ」。リボンの大きさや位置を変えるだけで、かわいい系からゴージャス系まで、ガラッと印象が変わります。

今回は、大きめのリボンをトップに持ってくることで、華やかでインパクトのあるヘアアレンジに仕上げます。小さなお子様から大人まで喜ばれる人気アレンジなので、ぜひマスターして下さい!
トップに作る大きめリボンヘア

hair&make WAKO(anti)


 ベースのスタイル

鎖骨下のミディアムローレイヤー
鎖骨下のミディアムヘア

鎖骨下のミディアムヘア


 おすすめのタイプ

顔型:すべて
髪質:すべて
毛量:やや少ない~多い
クセ:なし~ややあり

 リボンヘアアレンジのやり方

髪をざっくり分けとる

髪をざっくり分けとる

1. 耳上の髪を分けとります。分け目はざっくりでOKです。
センターよりやや右側で結ぶ

センターよりやや右側で結ぶ

2. 分けとった髪をセンターよりやや右側の高い位置で、シリコンゴムで結びます。

輪っか状のお団子を作る

輪っか状のお団子を作る

3. 中間部分を折り返し、毛先を前に出します。画像のように、輪っか状のお団子ができた状態です。

お団子を2つに分ける

お団子を2つに分ける

4. お団子の部分を2等分し、輪っかを2つ作ります。

毛先を後ろに持っていく

毛先を後ろに持っていく

5. 毛先の部分を持ち、先ほど分けた毛束の真ん中を通って、ゴムの結び目を隠しながら後ろに持っていきます。

結び目の位置でアメピンをしっかり押し込む

結び目の位置でアメピンをしっかり押し込む

6. 結び目の位置にアメピンをさして固定します。アメピンをきれいに隠すために、輪っかに押し込むように留めるのがコツ。

輪っかの内側をピンで固定

輪っかの内側をピンで固定


7. 頭の丸みに沿わせるように、輪っかの端の部分をアメピンで留めます。赤い線の内側に向かって、矢印の方向へアメピンを留めるとよいです。

リボンの形を整えたらできあがり!

リボンの形を整えたらできあがり!

8. 逆側も同様に、内側をピンで固定。輪っかを広げて、リボンの形に整えたら完成です。

うまく仕上げるポイント

真ん中の巻きつけている毛束から短い毛が飛び出てくる場合は、Uピンを使って押さえ、ハードスプレーをするとしっかり固定できます。
飛び出た毛はUピンとスプレーで固定

飛び出た毛はUピンとスプレーで固定して


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます