街によって異なるイタリアのホテル相場

値段よりもゴージャスさ?お得なホテルを探す?それぞれの旅スタイルで選べる豊富なバリエーションが揃うイタリアのホテル

値段よりもゴージャスさ?お得なホテルを探す?イタリアにさまざまなホテルのタイプがあります

イタリアのホテルの料金は、街によってだいぶ差があります。ホテルのクラスによっても異なりますが、平均的な3~4つ星の中級クラスのホテルで、ローマフィレンツェベネチアなどの人気観光地の相場は、1泊1部屋シングルで80~120ユーロ、ツインで150~200ユーロ位。地方都市であれば、同クラスのホテルで、シングル40~80ユーロ、ツイン100ユーロ前後程度です。

ホテルの値段はピンからキリ。有名高級ホテルでは1泊ツインで1000ユーロ前後のところもありますし、バックパッカー仕様のトイレ・バス共同のエコノミーホテルなら1泊20ユーロ代などもあります。

値段もクラスもバリエーションが多く、選ぶのも大変ですが、まずは相場を知り予算を決めること。そして、自分の旅行のスタイル……観光しやすい街の中心がいいか、移動のために駅のそばがいいか、ホテル滞在自体を楽しみたいかなど、目的や条件に合ったホテルを探すこと。この二つをコンセプトに探せば、自ずと、「ちょうどいいホテル」が見つかるものです。

B&Bも見逃せない

お値段重視派には、B&Bもおススメ! 清潔で必要最低限の設備がそろうB&Bは、使いやすい

お値段重視派には、B&Bもおススメ! 清潔で必要最低限の設備がそろうB&Bは、使いやすい

また、最近ではイタリアにもB&B(ベッド&ブレックファスト)が増えてきています。4つ星ホテル並みの設備を備えていても、値段は2つ星程度のこともあり、全体的に割安感はあります。 


季節によって変動するイタリアのホテル相場

イタリアでは、大きく分けて、3~10月がハイシーズン、11~2月がローシーズンとなります。ローシーズン中でもナターレ(クリスマス)、パスクア(イースター)、カルネバーレ(カーニバル)などのお祭りバカンス時期、各地で行われる見本市期間などは、ハイシーズンよりも高くなることがあります。

ところが、日本からの旅行者が多い8月中旬などは、リゾート地のホテルの値段は上がりますが、実は、ローマやミラノなどの都市部は値段を下げている可能性もあります。個人旅行の場合は、予約サイトやホテルHPをチェックしてみましょう。

お得に泊まるなら、検索サイト予約も便利

個人でホテルを予約する場合は、直接ホテルに電話・FAXをする、ホテルの直営サイトで予約する、世界的に展開するホテル検索サイトを利用する方法などがあります。

お得なホテルを探すのであれば、直前予約割引やポイントがたまるホテル検索サイトもオススメです。日本語対応なら、検索も楽ちん。

世界中のホテルが探せてポイントが貯められるホテル検索サイト>>>ホテルクラブ

イタリアでの食事代はどれくらい? 次は、リストランテやバールの予算目安をご紹介>>>イタリアの飲食費・レストランの予算

イタリアの中でも物価が高い……、ローマの旅の予算についてはこちら>>>ローマの物価


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。