お金の悩みを解決!マネープランクリニック/40代独身の人のお金の悩み

42歳収入14万、生活費は月10万。もっと節約したい(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、日々節約に頭を悩ます42歳の会社員女性です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 予定外の支出も受け入れていく

ご相談拝見いたしました。現状の収入でよくここまで貯蓄を増やしたと思います。なかなかここまではできません。本当によく頑張っています。

したがって「もっと節約できそうな箇所」との質問ですが、ほぼありません。食費やその他の生活費も、工夫をしてコストを抑えているのが文章からもよくわかります。節約の余地があるとすれば、通信費でくらいでしょうか。スマホもしくは携帯の契約プランの変更や格安スマホへの切り替えなどでコストを下げることは可能なはず。しかし、それも緊急に取り組むべきレベルではないと思います。

それよりも気になるのは「予定外の支出があるとショックを受ける」ということ。もちろん金額や支出の内容にもよりますが、具体例としてあげている医療費などは、体を休めて、また元気な状態に戻すための、いわば必要経費。ショックを受ける必要はまったくありません。そもそも節約プランや資金計画は、100%自分が思い描くとおりにはいかないもの。そういう事態も受け入れながら、次の月からまたしっかり家計管理をしていけばいいのです。
 

アドバイス2 もっとも大事な資本は「自分自身」

今の生活に節約が欠かせないことは確かです。支出することが怖いという気持ちがあるとしても、それは理解できます。しかし、そういう意識が過度になることは避けなくてはいけません。節約が脅迫観念のようになっては、それこそ慢性的なストレスを抱え込みます。

相談者のひよこ姫さんにとって、もっとも大事な資本は貯蓄ではありません。自分自身です。たとえ貯蓄が大きく減っても、自分という人的資本さえしっかりしていれば、貯蓄はまた増えていきます。貯蓄でもっとも重要なのは継続ですが、もし自分が精神的にきびしくなったり、病気で倒れてしまっては、その継続ができず、やがて貯蓄は底をつくでしょう。

その意味で、生活を楽しむために多少支出が増えてもいいと思います。楽しむことが明日への活力になるからです。「もっと趣味や食事、洋服代に使いたいができない」とのこと。ひよこ姫さんならば、大丈夫です。予算さえ決めれば、今より支出が多少増えても気にする必要はありません。それはいわば自分への投資です。老後まであと何年あるでしょうか? 60歳としてもあと20年近くあります。まだまだ長丁場です。継続して貯蓄をするためにも、自分にも投資をしてください。
 

アドバイス3 勤務先の経営状態悪化は最大のリスク

もうひとつ、転職活動を準備中とのことですが、ぜひ進めてほしいと思います。現在、勤務先の状況が良くなく、ボーナスも支給されなくなる可能性もあるわけですから、考えてみれば家計にとってこれ以上の大きなリスクはありません。

おっしゃるとおり、年齢的に簡単ではないかもしれません。しかし、年齢がハンディならば、行動は早いに越したことはないはずです。焦る必要はありませんが、ラストチャンスという気持ちで取り組んでいいのでは。活動エリアを広げるのもいい考えだと思います。

以前は、転職には「35歳の壁」があるなどと言われていましたが、今はその年齢も確実に上がっています。できれば正社員を目標に、あきらめず、可能な範囲で具体的に動き始めてください。
 

相談者「ひよこ姫」さんから寄せられた感想

嬉しいかつ優しいアドバイスありがとうございました。この中で一番印象に残った言葉は、「一番大事な資本は自分自身」です。確かに収入の低さや雇用の不安定から「貯蓄」にばかり目がいってしまっている自分に気が付きました。また、あまりにも貯蓄に神経質になると体調を崩してしまうリスクにも気づきました。今回のアドバイスをもとに、もう少し自分を大切にしていきたいと思いました。貯蓄も無理しすぎないように気をつけます。転職活動も厳しいですが、自分自身を信じて頑張っていきます。

教えてくれたのは…… 
深野 康彦さん 
 
undefined

 

マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。近著に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など

取材・文/清水京武 


●マネープランクリニックのラジオ番組を始めました! 『2020年の家計防衛』せひご視聴ください。毎週火曜に更新!

★動画はコチラをご覧ください


●All AboutマネーがYou Tubeで『2分でお金が貯まる人になる動画』を公開開始しました。 チャンネル登録をお願いします!


【関連記事をチェック!】
38歳手取りは14万円、豊かな生活のための支出は贅沢?
40代独身、貯金ゼロ。数年前にだまされ借金まみれに…
34歳独身、貯金40万円でローンあり。転職したいです
41歳、貯金6万。病気を克服して3年。夢を叶えたい
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます