今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

オンライン婚活の向き不向きと、メリットデメリット(2ページ目)

時間や場所を気にせず出会えるオンライン婚活。でも、オンラインだからこその心配ってありますよね? 今日はあなたが利用する上でこれだけは気をつけるべき!という3つのことをお伝えします。逆にいえば、これさえ押さえれば楽しく出会いを広げることができるでしょう。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

オンライン婚活で気をつけるべき3つのポイント

オンライン婚活で気をつけるべきこと

オンライン婚活で気をつけるべきこと


気をつけるべきこと=デメリットですが、ポイントを押さえればオンライン婚活は怖くありません。

1.遊びor本気?
手軽に出会えるからこそ、相手が本気かどうか分からない。本当に結婚する気があるのかどうか心配……という声を聞きます。しかしそれは、通常の出会いでも同じこと。確かにかかる費用が安いほどに本気度は下がるでしょうが、あなたのこれまでの出会いを思い出してみてください。自然な出会い方だったとしても、必ずしも相手が本気かどうかは分からなかったはずです。大切なのは、相手を本気にさせるあなたの器ではないでしょうか?

2.そのプロフィール、本当?
書いてあるプロフィールが本当かどうかというのも、確かに心配な点ですよね。上記と重なりますが、それは通常の出会いでも同じこと。例えば職業が本当か疑わしいなら、ちょっとした専門用語について聞いてみましょう。もし答えられないようであれば、偽物の可能性があります。とはいえど、あまりに疑いすぎるのは考えもの。プロフィールよりも一貫して分かりやすい、相手の人柄に注目してみましょう。そこから誠実さが伝わるのであれば、問題ないはずです。

3.どんなメッセージをあなたが送るか?
「普段の出会いじゃ全然ダメな人しかいないんじゃ?」と思う人もいます。確かにそういう人もいるかもしれませんが、それはあなたがどんなメッセージを発信しているかで、いくらでも防ぐことができます。例えば「誰でも気軽にメッセージ送ってください」とだけプロフィールに書けば、本当に誰でもアプローチしてきます。そうではなく、あなたの出会いたい人が「ピン!」とくるような文章を書きましょう。「激安!」と書いたチラシばかり配布しているお店の店長が「うちは価格しか見ないお客さんしかこなくて……」と嘆くような状況には、ならないようにしましょう。



あなたがどう使って出会うかが大切

以上がメリットとデメリットですが、あなたはどう感じたでしょうか。

どのような出会い方にも気をつけるべきことがある以上、その出会い方をどう使うかの方が重要になります。

プロセスを楽しむことは大切なので、私としてぜひオンライン婚活を利用するときには楽しんで使ってみて欲しいと思います。

婚活がつらいと思ったり、疑心暗鬼になってしまう人もいるでしょう。ただ、普段の生活では出会えないような人たちと話せる機会は、今後はそうそうないかもしれません。独身の今だからこそ、できる活動でもあります。

使えるものは使い、最終的に叶えたいあなたの夢をぜひ掴み取ってください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます