レンジで簡単!マグカップで作るふわふわカステラ

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツカステラ

 

混ぜてチンするだけで完成する、ふわふわカステラ

ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、卵、みりん、はちみつをマグカップの中で混ぜ、電子レンジにかけるだけ。しっとりふわふわのカステラが完成します。思い立ったらすぐできる手軽さが嬉しいところ。普段のティータイムから急な来客へのおもてなしまで、さまざまなシーンで作ってみてくださいね。

レンジで作るマグカップカステラの材料(マグカップ1個分

マグカップカステラ
1/2個
ホットケーキミックス 大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1/2
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ1

レンジで作るマグカップカステラの作り方・手順

ふわふわマグカップカステラ

1:卵にホットケーキミックス、ベーキングパウダーを加える

卵にホットケーキミックス、ベーキングパウダーを加える
溶きほぐした卵をマグカップに入れ、ホットケーキミックス、ベーキングパウダーを加えます。

2:みりん、はちみつを加える

みりん、はちみつを加える
みりん、はちみつを加えます。

3:材料を混ぜ合わせる

材料を混ぜ合わせる
全体がなめらかになるまで混ぜ合わせます。

4:電子レンジにかける

電子レンジにかける
1000wの電子レンジに40秒かけます。全体が膨らんで、表面が乾いた状態になったらできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

電子レンジにかける時間は、使う容器や材料の温度などによって違ってきます。今回は冷蔵庫から出してすぐの卵を使いました。全体が盛り上がって、表面が乾いた状態になればできあがりです。加熱時間が長すぎると固くなってしまうので、気をつけて下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。