家事/家事に役立つ便利グッズ

専門家おすすめの大掃除グッズ「100均でエコ洗剤」

暮らしのエキスパートたちが、大掃除での活躍間違いなしのおすすめグッズをご紹介。今回はエコグッズ・家事ガイドとして活躍中の曽我美穂さんイチオシ、「100均アイテムで作れるエコ洗剤です。

執筆者:All About 編集部

暮らしのエキスパートが、あなたの大掃除をサポート!

今年も残すところあとわずか。年賀状作成にクリスマスなどイベントが目白押しですが、忘れちゃいけないのが“大掃除”。

1年の汚れを落とし、新年を晴れやかに迎えるためにも徹底的に取り組みたいところですが、正直めんどくさい……という人も少なくないのでは? そこで、All Aboutが誇る暮らしのエキスパートたちに、大掃除が捗ること間違い無しのおすすめグッズを教えてもらいました。

今回登場いただくのは、エコグッズ・家事ガイドとして活躍する曽我美穂さんです。


エコグッズ・家事ガイド曽我美穂のおすすめ大掃除グッズ
「100均アイテムで作れるエコ洗剤」

エコグッズ・家事ガイドの曽我美穂さん

エコグッズ・家事ガイドの曽我美穂さん

セスキ炭酸ソーダ、クエン酸は100均でも購入できる優秀なエコ家事アイテム

そのまま粉としても使えるのですが、今回は水、精油を加えたエコ洗剤の作り方をご紹介します。
精油以外は全て100均で購入しました

精油以外は全て100均で購入しました


 

■セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方

電子レンジの扉の手あかも、きれいにとれます

電子レンジの扉の手あかも、きれいにとれます

200mlの水に対し小さじ1/2のセスキ炭酸ソーダ、お好みの精油数滴を加え、スプレーボトルに入れます。

セスキ炭酸ソーダは強いアルカリ性なので、酸性の汚れである油汚れ、皮脂の汚れや血液汚れを落とす力が強いです。

大掃除では、台所のコンロなどの油汚れやフローリングやドアノブの皮脂汚れを落とす時に使いましょう。

 


■クエン酸スプレーの作り方
200mlの水に対し小さじ1弱のクエン酸、お好みの精油数滴を加え、スプレーボトルに入れます。

クエン酸は酸性なので、アルカリ性の水アカやせっけんカス、トイレの汚れ(特に尿の汚れ)などを落とすのに活躍。

大掃除では、トイレやお風呂の掃除、洗面所や台所の蛇口を磨く時に活用しましょう。クエン酸は食品添加物なので安心して使えます。

なお、精油は自宅で普段使いしているお気に入りのものでOKですが、抗菌作用を求めるならティーツリー、消臭ならペパーミントがおすすめです。また、精油は油なので、スプレーする前に振るのをお忘れなく

みなさんも手軽に作れる2種類の良い香りのエコ洗剤で、大掃除を楽しく進めてくださいね!
今回の記事ではティーツリーの精油を加えてみました

今回の記事ではティーツリーの精油を加えてみました



【専門家おすすめの大掃除グッズリンク集】
■時短生活ガイド・ももせいづみ:セルローススポンジは最強の掃除道具!
■節約ガイド・矢野きくの:細かい場所の掃除に効果的! 親方棒
■家事・掃除・子育てガイド藤原千秋:ただのドライシートではないドライシート
■シンプルライフガイド・金子由紀子:大掃除をしながらヘッドセットでおしゃべり!
■一人暮らしガイド・ 河野真希:溜まった汚れに効く! ハンディブラシS
■家事ガイド毎田祥子:“腰にやさしい”スチームクリーナー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます